« 美術団体脱会 | トップページ | 機嫌が悪い日のブログ記事 »

へぇ~、そうだったの?

何かをしていながらも唐突に、愚にもつかない疑問がわき起こるということありませんか?

 私は桂ゆきの画集のなかの〔月とすっぽん〕の絵を見ていて〔題名ではないかも.。。(^^ゞ〕今更ながらですが〔はて、どうして月とすっぽんが比較になるのかしら?〕と思いました。。。で、調べてみたとこ説はいくつかあって、すっぽんの甲羅が丸いので〔まる〕という異名があり、同じ丸でも輝く月と亀の甲羅ではこれほど違うという意味。もう一つは朱塗りの円い盆、朱盆が訛りしゅぼん=すっぽんとなって同じ丸でも月と朱盆〔すっぽん〕ではこんなに違う、というのが語源だというのです。

今一つ解らなかったことは〔狐につままれたような話〕という言葉。狐に化かされた、だまされたという意味だとわかるのですが、さていったい身体のどこをつままれたのかな?ということを、この言葉を活字で見るなり聴くなりするたびに思っていたのですが、腕でも頬でもなくだったんですね。鼻は顔の中央にあり死角になるので素早く抓むとなにをされたかわからない・・・つまり不思議なことがおこった!ありもしないことがおこるということのようです。。。

いやぁ~面白い。。。

豊富な知識を持っている方には味わえない楽しみかた。。。smile

P1160575_480x319

40年間タイ焼き一筋のお店で買いましたnote

|

« 美術団体脱会 | トップページ | 機嫌が悪い日のブログ記事 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

狐につままれる…、。
確か私、以前ブログにこの絵を描いたんですよ。でもいつだったか全然思い出せない(泣)。
でもホッペをつまんだ絵だったのは覚えてますが、
そうかぁ、鼻だったのね、納得。

ところでおキヨさん、我が夫の物を食べてる様子
見てました?怖いくらい正確な描写なんですけど。

投稿: バルおばさん | 2012年2月 8日 (水) 19時50分

バルおばさん様
え、そうだった!?私がその絵をみていたならちょっと嫌みだわね〔爆〕
狐につままれたのはどうやら鼻に限定されるようですよ。知らなかったわぁ~!

普通男ってそんなもんでしょう。
そうでない男性・・・を想像すると逆に嫌じゃない?〔爆〕

投稿: おキヨ | 2012年2月 8日 (水) 23時58分

はじめましてです(^人^)ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(≧▽≦)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(≡^∇^≡)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいо(ж>▽<)y ☆ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆まってるねえ('-^*)/

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 22時19分

まりこ様
ようこそいらっしゃいました。拙ブログみてくださってありがとうnotes
コメントも書いていただいてうれしいです。
ご覧いただいてお判りと思いますが私はあとひと月で73歳になるお婆ちゃん。まりこさんはおばあちゃんがお好きなのかな?happy01
”一応わたしのメルアド載せておくので”
どこにメルアドが載ってるのかな?お婆ちゃんは探せません。。。
またコメントくださいね~scissors

まりこさんにあわせてここまで若ぶるのもお婆ちゃんはしんどいでぇす〔爆〕

投稿: おキヨ | 2012年2月10日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美術団体脱会 | トップページ | 機嫌が悪い日のブログ記事 »