« ポケットの中の魚の骨 | トップページ | 美女への攻撃 »

へそくりの行末

妻のへそくり 平均170万円

〔オリックス銀行が22日発表した調査によると、配偶者に内緒で預金などお金をためる〔へそくり〕している妻の平均額は170万円で、夫の平均額112万円を60万円近く上回った。〕

新聞の小さな囲み記事からの抜粋です。このへそくりですが・・・私も一応家庭の主婦ですから人並みの(へそくり)をしています。若い頃はある程度貯まるとおしゃれ用品を買う楽しみがあって嬉しかった。が年寄りになるとおしゃれもしなくなるし、特に欲しいものがないんですね。孫でもいればたまにはプレゼントでもということもあるでしょうが、子も居なければ孫も居ないのですから〔おれおれ詐欺〕から騙されてへそくりを巻き上げられることもないわけです。

そうすると、もし私が突如死んだ場合へそくりの行く末が気になってきます。(それなら生きているうち世の中にために・・・)と思われるかもしれませんが、へそくりってそういうことに使うために貯める主婦は居ないと思いますよ。

元はといえば夫が汗水流して働いた貴重なお金。夫に返すのが筋だと思うんです。時々新聞に、ごみの中からわけのわからない大金が出てくるニュースが載るのは大概妻のへそくりと思って間違いありません。そうならないためにも、それとなく夫にへそくりの有り場所を知らせておいた方がいいと思いたりました。

で、かなり前から〔あなた、私がへそくりを多少持っていることを知っている?〕〔しらねぇな・・・〕〔私がもしぽっくり死んじゃったら、この辺の引き出しの底の底まで全部調べてね。〕と言ってあるのですが、今だって相当に忘れっぽくなっている。大丈夫かしら。。。

かといってせっかく貯めたへそくり、生きているうちには返したくない。微妙な問題です。smile

Dog01

ため込むにもほどがある!w(゚o゚)w

|

« ポケットの中の魚の骨 | トップページ | 美女への攻撃 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ~(*^。^*)
うらやましい事!

わたし・・・すぐに言ってしまい・・・使う羽目に!

 先だっても500円玉で、20万円・・・言わなければいいものを~
言っちゃって(ー_ー)!!

あ~ため息物です。
へそくり、今頃に成って必要な、金だと思って居る次第です。
時すでに遅し・・・年金生活では、へそくりどころか・・・
日々の生活にも たらんたらん~では、年金もう少し、オクレ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
厚生省の総合施設の馬鹿みたいな値段で売るなんて・・・無駄遣いは絶対るるせない。
近くにその施設の成れの果てがあるだけに実感です。
と、ぼやく日々です、ちゃんちゃん(--〆)

投稿: nono | 2012年2月25日 (土) 11時04分

nono様

旦那様にに云っちゃった・・・仲のよろしい証拠です。(^o^)
へそくりって考えると実に不思議な蓄え金ですね。この使い道がないということは幸いで、何かに用立てなければならないとなれば深刻です。

私のへそくりなんて家の一大事に役立つほどの額ではありません(~_~;)それでも無いよりは何となく安心という程度。

国のお金の使い方に詳しくなれば腹の立つことばかりでしょうね。
桁の大きくなればなるほどその使い道がいい加減になるようですね。2千億が行方不明でもさして大騒ぎにならないとか。。。

投稿: おキヨ | 2012年2月25日 (土) 12時09分

…170万…、ひぇ~!
自営業の私としては不景気な今となっては、
もっと隠しておけばよかったとホゾを噛む思い。
ホゾってヘソのことなんですね、知らなんだ。

アジの骨、そういう訳だったんですね。
ビニール袋に入れてあったなんてお品の良い(笑)。
てっきりバクバク食べてて、勢いでポッケに入った
かと(って、それは私か)。

投稿: バルおばさん | 2012年2月25日 (土) 22時31分

バルおばさん様
日本の女性は世界一へそくり上手とか。。。山内一豊の妻よろしく、いざという時の安心の貯蓄なんですね。
近ごろは離婚のための資金というのもあるそうです。

へそくりー臍を噛む思い なるほどflair
でもね、臍を噛むという語源は、絶対に噛めない場所で〔どうにもならん〕というところからきているのですが、これが噛める人間もいるんですよ。
バルちゃん、やってごらん。smile

投稿: おキヨ | 2012年2月26日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケットの中の魚の骨 | トップページ | 美女への攻撃 »