« 節操がない今の店舗 | トップページ | ドライビング MISSデイジー »

2月20日は…♪

今日2月20日は ミスター・ジャイアンツこと長嶋茂雄さんと私めの誕生日

73年前に、東北地方が今より数段寒かった2月のこの日、聞くところによると産婆も嫌がる厳寒の深夜に私が誕生したのです。8人の兄妹で私が1年中で最も寒いという月に生まれたものですから、出生時からして母とお産婆さんには迷惑な子だったんですね(^^ゞ

昔、お産は自宅ですることが普通で、私の兄妹8人は同じ御産婆さんに取り上げて頂きました。ですから、私から下の兄妹が生まれるたびに同じお産婆さんと会っていますから自分をこの世に送り出してくれたお産婆さんを今でもはっきり覚えています。ふっくらと色白の優しい笑顔が印象的なおばさん~月日が経って~お婆ちゃんでした。

73年は気の遠くなるような年数とまだ若い方はお思いでしょうが、なにあっという間。。。

天使のように可愛らしかった〔本当は痩せて色が黒く、ごんぼ〔ごぼう〕とあだ名が(~_~;)〕私が、あっという間に吉永小百合と瓜二つの娘に。。。〔ほんとうはpig〕。。。それもつかのま、フィルムの早回しのような勢いで73年経ってしまいました。。。

時計とにらめっこして、自分の生まれたころにあわせて記事アップしました。

P1160616_319x480


F20号   Fデッサン会のモデルさん     途中です

私だってこんな時代があった・・・think

|

« 節操がない今の店舗 | トップページ | ドライビング MISSデイジー »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様お誕生日おめでとうございます。これからも益々元気でブログやらツイッターでお相手して下さいまし・・・

投稿: 伊藤 | 2012年2月20日 (月) 13時09分

お誕生日おめでとうございます。
ブログ毎日楽しく読ませていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: なよ | 2012年2月20日 (月) 14時13分

おキヨさん、お誕生日おめでとうございます。
最後の絵は自画像かと思っちゃいました(^^;
昨日、72歳の誕生日を迎えたという男性とお話しを
する機会がありました。この方も自宅で産まれた
そうです。この時分は皆さんそうなのでしょうね。
そしてこの方も9人兄弟の8番目ということでしたが、
9番目の妹さんは栄養不良で亡くなったそうです。
生後6か月とのこと。8人目なんて今の世の中だったら
母親に流されてますよ、と笑ってましたが。
一人二人の子どもに大騒ぎする現在と違ってたくさんの
兄弟を抱えて育て上げた時代のお母さんに敬服です。

投稿: エミーユ | 2012年2月20日 (月) 15時51分

伊藤様
ありがとうございます♪
気持ちはそのつもりでも、年寄りの体というのはパタリと変わりますからね〔爆〕
こちらこそお見捨てなきよう今後ともよろしくお願いいたしますwink

投稿: おキヨ | 2012年2月20日 (月) 19時40分

なよ様
ありがとうございます♪
内容はともあれボケ防止に今のところ毎日更新しております。
更新にむらができはじめたら〔ばあさん、とうとう弱ってきたか・・・〕とお思いくださいbleah

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: おキヨ | 2012年2月20日 (月) 19時46分

エミーユ様
ありがとうございます♪

”最後の絵は自画像かと・・・”〔大爆、〕相当に図々しい私でもそこまでは・・・happy01
でもね、このモデルさんのように若若しくても、生きていれば必ず年齢という悲哀を感じるのはどなたも必須です。
エミーユさん、大いに今の若さを謳歌してくださいねwink

そうですね。この時代の一般庶民は自宅でお産しました。お産部屋というわけではないのですが、その部屋にはお産用の衝立などありましたよ。
7、8人の兄妹はあたりまえでした。家族と同時に小さな社会、弱肉強食もあるんですよ〔爆〕家庭で社会性も少なからず身に付いたと思います。

我が家では父母の他に長男に下の者の教育の権限がありました。上のものを敬うということが何となく身に付きましたね。

確かに、あの時代は栄養失調で亡くなる子供や、体力がなく、体中、湿疹の子が多かったです。元気な子で青っ洟〔汚い話ですが本当。。。〕その方お気の毒ですね。。。


昔話きりがないわね(^^ゞ

エミーユさん今後ともよろしくお願いいたします。


投稿: おキヨ | 2012年2月20日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節操がない今の店舗 | トップページ | ドライビング MISSデイジー »