« 撃ち殺されかねない・・・(~_~;) | トップページ | 2月20日は…♪ »

節操がない今の店舗

久しぶりに近くの大型家電店舗ヤ○ダ電機に出かけて驚きました。電気やが普通のスーパーになっている!w(゚o゚)w・・・でも店内には例の〔や~○ぁ~だ電気~♪〕というコマーシャルソングが流れているのでやっぱりヤ○ダ電機に違いない。。。

そういえばかなり以前に夫が〔ヤマダ電機が雑貨屋のようになっちまったよ。〕といったような気がしましたが電気屋が団地内にあるので私はそのお店で間に合っていたのです。車まで売っているのには驚きましたね。。。

最近の店舗はなんだか節操がないですね。薬やもしかり、ありとあらゆる雑貨をおいてあり、薬のコーナーは3分の1程度。。。便利といえば便利で、一つどころで欲しいものが手に入るということは忙しい今の時代の要求を満たしているのでしょうね。

本屋さんも本ばかりではなくいろんなゲームやCD DVDなどをおいてあるので中学生のたまり場になっているところもあります。こういう書店は近くにあっても落ち着かないので、私は隣町まで出かけ昔ながらの落ち着いた書店で本を探します。

 お米屋さん、酒屋さん 八百屋さん 魚やさん 本やさん 薬屋さん 雑貨屋さん・・・みんな町から消えてなくなりました。

P1030205_480x319_2

P1030229_480x319

P1030239_480x319

|

« 撃ち殺されかねない・・・(~_~;) | トップページ | 2月20日は…♪ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは~

最近はそーいう店ばっかになってますね~

小さい店は厳しい世の中です・・・

まあ便利っちゃべ便利なんでしょうけどね

投稿: ジョニー・タピア | 2012年2月19日 (日) 02時16分

ジョニー・タビア様

変わりゆく時代の中でうろうろしていますcoldsweats02
ところで貴方はずいぶん遅くまで起きていらっしゃいますねぇ。。。お仕事ですか?

投稿: おキヨ | 2012年2月19日 (日) 11時56分

大型量販店の進出。 消費者サイドとしては一見便利なハナシのようですけれど、でもその余波を食らって、元から地元に根付いていた小さな商店が根こそぎ駆逐されてしまうんですよね。
それと同時に、地域の生活や文化も喪われる結果に・・・・
私の住む地域が今正にそうなんですけれど orz、地元の住民からすれば複雑な想いかもしれませんね。
  
因みにこの手の大規模店。 出店してみて採算に合わないとなれば、もっと好い市場を求めてさっさと撤退、ってこともあり得ることでしょうね。
もしそうなったら・・・・後に残るは旧商店街のシャッター通りばかりなり。
そんな皮肉な展開にならなければと、大型量販店の巨大な建物を観掛けるたびに危惧してしまいます。(^^ゞ

投稿: もとよし | 2012年2月19日 (日) 17時49分

もとよし様
日本中の商店街がこの憂き目に遭っていますね。抗いようがない。。。
と嘆きながらもお客はなんといっても車をおける広い駐車場のある大型店舗が便利です。

考えたら、私の実家が鋳造所でそこそこな暮らしが出来ていた昭和30年代、東北の片田舎に工場地帯なるものが出来てあっという間に左前になってしまいましたcrying 他人ごとではなかった。。。

そうですね。
私の地方でも量販店のつぶし合いがありますよ。

投稿: おキヨ | 2012年2月20日 (月) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撃ち殺されかねない・・・(~_~;) | トップページ | 2月20日は…♪ »