« あかの他人がなぜ〔おかあさん〕なの?〔怒!〕 | トップページ | 傍聞きーかたえぎき »

人情紙のごとし・・・

孤独死、孤立死、どう違うかわかりませんが何ともやりきれない言葉が新聞紙面に頻繁に見かけるようになりました。

立川市のマンションで90代の母親と介護をしていた60代の親子が亡くなったのに見つかったのはひと月も後だそうです。高齢者2人が暮していて、ある日から郵便物が溜まっているのに変とはだれも思わなかった?人間って自分の周囲にそれほど無関心でいられるものなの? われ関せず、厄介なことは避ける 冷酷 それとも自分以外の人間には興味がない?

私の80才になる夫ことで恐縮ですが、普段、がさつ 口が悪い 喧嘩っ早い おせっかい お調子者 と悪口三昧を書いてきた私ですが、今日は少し違います。もし夫のような性格の人間がこのマンションに居たとしたら、この母子は亡くなるようなことにはならなかったかもしれない。。。。

夫は教養とか知性などとはほど遠い人間ですが、心に血が通った人間だと思います。自分より弱い立場の人は決して放って置かない。人に非常に関心があります。子供から老人まで人が好き。いちばん好きなのは若いおばちゃんだけど・・・

おせっかいで、筋が通らないと公共の場でも大声を上げるがさつな人間が時として必要なのではないか、と このニュースを見て思いました。

P1050069_480x319


浅間山  SM

|

« あかの他人がなぜ〔おかあさん〕なの?〔怒!〕 | トップページ | 傍聞きーかたえぎき »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

旦那さん、熱い人なんすね~(◎´∀`)ノ

そーいう人好きっすsign01

今の世の中そーいう人少なくなっちゃいましたsweat01
これからの日本はどーなるのか・・

投稿: ジョニー・タピア | 2012年3月10日 (土) 06時37分

うちも母と私だけだし、自分の体調も良くないしで、他人事とは思えません。まわりにも同じ構成の家族がけっこういるようだし、年配の女性の一人暮らしも多いです。

投稿: 粟村 | 2012年3月10日 (土) 07時25分

ジョニー・タピア様

アリガト(^_-)-☆
かといってジョニーさんのようにボクサーになるほどの根性は若い時からないんですbearing

ほんとうに・・・周りをみる余裕さえ無くなったんでしょうかね。

投稿: おキヨ | 2012年3月10日 (土) 10時43分

粟村様

こういうことを書いている我が家はもっと切実です。貴方のように若い人間はおらず、老人2人が気力で生きているようなもの。

ただ二人別々の楽天主義が大きな救いとなっています。今このような家族構成は多いですね。

投稿: おキヨ | 2012年3月10日 (土) 10時50分

旦那さま、素敵な人ですね!
日頃なんだかんだと言いながらも(失礼・・coldsweats01)、
きっとそこが、おキヨさんが惹かれた部分でも
あるのかな・・なんて思いました。
近隣同志の無関心や、地域社会の崩壊は
現代の大きな問題ですね。
震災のような大きな出来事があった時など、
改めて地域コミュニティの大切さが
再認識されたりしますものね。

投稿: hanano | 2012年3月11日 (日) 00時34分

hanano様
惹かれた? いいえ、私は騙されたんです!(貴女の嫌なことは絶対にしない)という言葉に。
・・・という個人的な話ではありませんよねcoldsweats01
この問題は切実ですね。
年をとると確かに人とのつながりが億劫になって孤立してしまう例もあります。
いよいよ行政がさらなる本腰を入れて取り組まないといけないようですね。
私の周辺では昔ながらのコミュニケーション、つまり煮物などのおすそ分け、これが生きています。若い世代にも復活して欲しい近所づきあいの仕方だと思うのですが。。。

投稿: おキヨ | 2012年3月11日 (日) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかの他人がなぜ〔おかあさん〕なの?〔怒!〕 | トップページ | 傍聞きーかたえぎき »