« 人はみなエゴイスト | トップページ | 家屋の健康管理 »

弱いがゆえに強い女?

◎女性は弱いがゆえに狡猾である。

◎女性の方が強いのは弱いからである。

◎女性は支配しようとし、男性は支配されようとする。

女らしさとは弱さのことである。人々はそれを冗談の種にする。馬鹿なものはそれを嘲弄する。しかし理性的な人間なら女らしさこそ男性を操って自分の意のままに使用する起重機であることを非常によく知っている。。。

昨日に続き、中島義道著 〔カントの人間学〕から抜粋しました。

実に真理をついた言葉だとおもいませんか。。。。〔男性は支配されようとする〕には反論したい男性もいるのではないかと思うのですが、これはドイツの偉大な哲学者の残した言葉ですから致し方ないですねsmile

逆に考えると、家庭で奥さんの言いなりになって尻に敷かれている〔言葉に品がない(~_~;)〕男性の方が男らしいということになるので決して恥ではありません。  真に男らしい男性は家庭でか弱い女性を相手に争うようなことはしないはずです。そしてそのほうが幸せな家庭生活が営めるのですから(*^^)v

女性は弱いがゆえに狡猾である・・・・ちょっと気に入らんな・・・eye

Photo


イマヌエル・カント

ちょっと、アンタ 〔狡猾である〕のところを〔賢い〕といい直してくれる!?

|

« 人はみなエゴイスト | トップページ | 家屋の健康管理 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「男は世界を動かし、そして女はその男を動かす」に通じますね、女はエライっ!(笑)

投稿: 伊藤 | 2012年3月19日 (月) 02時54分

おはようございます。そう論じているのは男性ですからねえ。今勉強していることにも関連しているようで、結局は感情が理性を支配しているって言い換えてもいいんですかね。

投稿: アワムラ | 2012年3月19日 (月) 03時49分

アワムラ様
私は理屈というより男女の仕組みだと思います。端的に言って創造主が人間をそのように創られたと思っています。

投稿: おキヨ | 2012年3月19日 (月) 11時26分

伊藤様
けだし名言!偉人、著名人が似たような言葉をたくさん残していますね。

アダムとイヴの時代から決まってる男女の仕組みどうあがいても男に勝ち目がないようで・・・happy01

投稿: おキヨ | 2012年3月19日 (月) 11時36分

狡猾→策士の方がまだいいかなぁ。
か弱い女相手に自分の方が上という立場を取りたがる
男性って多いですよね。対等にいきましょうよ、
対等に(あ、いや、別に誰がとは言わないけど)。

投稿: バルおばさん | 2012年3月19日 (月) 21時25分

バルおばさん様
狡猾、策士 どちらにしても馬鹿じゃできないwink
さすがバルちゃんはまだお若い!私なんぞ〔対等で〕来られたら腹が立つ!か弱いお婆だものうんと大事にしてもらいたい。

それと、か弱い女と言い争いの時に、最後に自分の言葉で締めくくる男は腹が立つ。。。誰とは言わないけど。


投稿: おキヨ | 2012年3月19日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人はみなエゴイスト | トップページ | 家屋の健康管理 »