« 父のこと | トップページ | 弱いがゆえに強い女? »

人はみなエゴイスト

幼児が自分を(○○ちゃん)と3人称で言わずに〔ぼく〕〔アタシ〕と一人称で云った時点で人のエゴイズムが始まるのだそうです。人が自己意識を持つと同時に肉体を侵食していく癌のようにエゴイズムも拡大していくという・・・頷けますね。(ー_ー)!!

エゴイズムは〔倫理的エゴイスト〕〔美的エゴイスト〕〔道徳的エゴイスト〕と3種類に分類されるそうで・・・

倫理的エゴイストとは、自分の判断を他人の悟性に照らし合わせて吟味することを無用とみなすものである、と。。。つまり、自分以外の者の判断のみならず、その存在さえもどうでもよい、と思い知らされるような人だそうで、います、そんな人!Σ( ̄ロ ̄lll)

美的エゴイストとは薄々と自分の感性の鈍さに気付いていながら、それを見ないように目や耳をふさぎ自己欺瞞、自己呪縛にに陥っている人・・・私かも(;´Д`A ```

道徳的エゴイストとは、一切の目的を自己自身の上にだけ限り、己に役立つもの以外のものにはなんの効用も認めない人。会社の創立者の、サクセスストーリーを語る人。わが子の躾を誇らしく語る人がこのタイプだそうで、うんざりするほどお目にかかりますね。

この3種のエゴイズムを全部備えた鉄面皮〔死語かな?(~_~;)〕も世の中にはいるんです。

中島義道著〔カントの人間学〕 からの拾い書きでした。なかなか面白いです(*^^)v

P1160703_480x319

百円ショップで仕入れてきましたnote 

|

« 父のこと | トップページ | 弱いがゆえに強い女? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。私は30歳ぐらいまで「ボク」って言ってたのですが、バイト先の人に仕事の報告をしていたときに、「ボクちゃんは、それで...」というような返答をされて、ハッとしました。自分の言い方の中に甘ったれた自己愛のようなものが感じられたんじゃないかと。それ以来、ボクって言わなくなりました。それで、また思い出したのですが、小学校に入ったころ、誰かとケンカして、「お母ちゃんに言いつけてやる」って言ったら、「お前のお母さんがどうした」みたいに返されて、そのときもハッとしました。こうやって大きくなっていくんでしょうね。

投稿: アワムラ | 2012年3月18日 (日) 03時36分

ほほう~

なかなか勉強になりますねー( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ジョニー・タピア | 2012年3月18日 (日) 04時16分

3種類のエゴイスト・・・
どれもが、どこか自分の中に存在するようで、
なんだか耳の痛いようなお話です・・・coldsweats01
人は、自分の思いや信念を強く持とうとするほど、
エゴイズムに陥ってしまう危険も大きくなるのかもしれませんね。
そんなことを常に自戒しながら、過ごさなければ
ならないなぁ・・・なんて感じております。
いつも試行錯誤ですが・・・sweat01

投稿: hanano | 2012年3月18日 (日) 11時10分

アワムラ様

成人男性が自分を(僕)というのに何の違和感も感じませんが、処によって〔私〕といわなければならない場合もあるようですね。
その使い分けが入社当時は難しいのでしょうか。。。

小学生の(お母ちゃん)は無理ありませんよ。〔お母ちゃん子〕だったのですね(^o^)
子供同士ってどこでもそんなものでしょう。(*^^)v
誰もがそういうことから社会の常識を学んでいくのでしょうね。

投稿: おキヨ | 2012年3月18日 (日) 12時23分

ジョニー・タピア様

若い方には勉強になりますがになりますが、私には手遅れ(~_~;)
でも面白いですね。

投稿: おキヨ | 2012年3月18日 (日) 12時26分

hanano様
人はある意味エゴイズムがないと生きていけないのではないでしょうか?
向上心とか知的好奇心などはエゴイズムが含まれていると思うのです。学者や芸術家に倫理的エゴイストが多いという点でうなづけますね。

おっしゃるように、自分の思いや信念や強く持とうとすればそこにエゴイズムが入り込むのは必死です。
ですからエゴイズムはすべて罪悪と考えるということではないと思います。人間とはそういうものであるということでしょうね。

でもね、面白いことに、あまりに差し障りのないことを図る人間もやっぱりエゴイストだというんですよ。。。どうすりゃいいのよ!という気になりません?〔爆〕

投稿: おキヨ | 2012年3月18日 (日) 12時53分

今もお母ちゃん子です。(*^.^*)

投稿: アワムラ | 2012年3月19日 (月) 03時38分

アワムラ様

男性のほとんどがどんな形にせよマザーコンプレクなのです。それが自然です。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2012年3月19日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父のこと | トップページ | 弱いがゆえに強い女? »