« 〔ティファニーで朝食を〕を観る | トップページ | 今更遅い! »

プーチンの涙

おや、強いイメージのプーチン氏が泣いている映像が新聞に載ってますね。。。↓

201203064299371n

イメチェンを図ったんですかね。支持率が60%だったとか。。。日本では昔〔男は人前で涙なんか流すんじゃない!みっともない・・・〕と子供でも言われたものですが。。。

ガンガン強いばかりの人間には時として辟易させられますが、場合によっては女性達は強い男性がちらりと垣間見せる弱さに寛大です。ロシアの女性たちもそうでしょうか。。。

プーチンさんはお若い頃〔子供時代?〕ひ弱だったそうで、のちにフィジカルな部分をアピールするのは、コンプレックスだった昔を払拭する意識が強かった・・・というようなことが書かれています。

子供時代ひ弱だったコンプレックス・・・でふと思い出したのは三島由紀夫氏。

プーチンさんは柔道で鍛え上げた肉体ですが、三島由紀夫は以前からコンプレックスだった青白いインテリのイメージを、ボデイビルなどで肉体改造をし、筋肉隆々の肉体をやたらと雑誌などで誇示しだし、世間からは〔ナルシスト〕といわれ、また文壇では〔俗物〕などと冷笑されたということです。

知性とフィジカルはどこか相反する感じがあります。プーチンさんも肉体の誇示をほどほどにしないと逆効果ということになりかねません。

政治家の記事を書きながら 政治のことをにまったく触れないのは私ぐらいでしょうねsmile

|

« 〔ティファニーで朝食を〕を観る | トップページ | 今更遅い! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは。
プーチン氏の件、実は我が家でも
昨日の夜、同じような話をしたばかりです。
〝若い頃、ひ弱だったけど・・〟という話を夫がして、
私が思い浮かべたのが、同じく、三島由紀夫で・・・
政治家の話をしながら、政治のことに触れないのは、
私も同じでしたよ~(笑)

投稿: hanano | 2012年3月 7日 (水) 18時47分

hanano様

こんばんは~♪
非常に珍しいプーチンさんのこの表情、ちょっと笑ってしまいますね。
でも、プーチンさんから三島を連想されたのは、奇遇かも(*^^)v
作品からも想像できますが、三島由紀夫は容姿にこだわる人でしたね。極端なことを言えば、肉体改造があの悲劇を起こしたともいえる、という識者もいます。

私の場合、人間に興味は持ちますが政治のほうは今一つ頓珍漢でして。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2012年3月 8日 (木) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔ティファニーで朝食を〕を観る | トップページ | 今更遅い! »