« 人情紙のごとし・・・ | トップページ | 存続することの難しさ。 »

傍聞きーかたえぎき

今、バックの中の文庫本は長岡弘樹の(傍聞きーかたえぎき)という短編集。外出先でとぎれとぎれに読んでいます。傍聞きーかたえぎき・・・初めて見る言葉で、造語かと思いましたが〔傍らで聞くともなしに聞いていること〕 直接に話を聞くより、人の会話を聞くともなしに聞いている方が余計に話の真実が見えてくる・・・ということのようです。

云い得てる。

デッサン会の休憩時間などに女性たちの会話を(傍聞き)していると、時々〔私はご近所の奥さんたちとはあまり親しくないのよ。話が合わないの。。。〕〔そうなのよねぇ。テレビの話題や、家族がどうしたとかの話ばかりでしょう。つまらないのよね。。。〕〔私、テレビなど俗っぽい話ばかりで見る気がしないの。。。〕

本人たちが無意識としてもなんだか自分を一段高い所に置いたような言い方に聞こえてしょうがない。。。芸術に取り組んでいるという自負がそのような言葉となって現れるのかな?そうだとしたらとんでもない勘違いおばさんたち。地域の美術団体の発表会で浮かれていきまいているだけで、美術史、海内外の著名な画家 作品などの知識も乏しく話題に上らないし、実は自分の手一つろくなデッサンもできない人達です〔私もですが…(~_~;)〕

芸術家気取りは20年早いヮimpact

でもそういうこと言いたい時期ってあるんですよね。ご近所の皆さんこの鼻息荒いおばちゃんたちを勘弁してやってください。

P1050076_480x319

お向かいのミーちゃん

P1050538_480x319


お隣のモモちゃん

み~んな仲良しlovely

|

« 人情紙のごとし・・・ | トップページ | 存続することの難しさ。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ココログ広場ではアワムラで登録されているようなので、粟村から変えさせてください。クリムラと読まれているかもしれないし。ちょっとピントがずれているかもしれませんが、辞書を調べているときは、その前後も気づかないうちに頭に残っていて、その後役に立つこともありますが、ピンポイントで到達してしまう電子辞書はどうなんだろうかといつも思ってます。

投稿: アワムラ | 2012年3月11日 (日) 03時41分

おキヨさま
同感です。
わたしコーラスをしているのですが仲間に同じような人がいます。
声楽家のように深く学んだわけでもなく 人には[声]という楽器を持ち合わせていて小さい時から誰でも歌がうたえるだけの事なのです。
大阪城ホールでの[一万人の第九]に毎年参加していますがドイツ語がわかる人意外は参加者の?割がたが きっと[論語読みの論語知らず]だと思います。わたしがその典型でアホの一つ覚えでフレーズ毎の意味もほとんど解らずただ歌っているだけです。
そしてその仲間達とカラオケに行くと「わたしクラシックしか知らないからこの本には歌える曲は無いのよ・・・」とシャーシャーと言う人が居るのです。「そしたら此処まで一緒に付いてこないでよ・・・」と心の中でムカッとします。
主婦が趣味の事をしているのは楽しいから 好きだからなんです。そのような発言をする人は ああかわいそうな人だなあ と反面教師として捉えるようにしています。
おキヨさんの文面中の〔私、テレビなど俗っぽい話ばかりで見る気がしないの。。。〕と言っている人はチャンネル選びが下手なのでしょうね。今は地上波 BS CSと多種多様でテレビから得る事は沢山ありますよね。
高慢にならず でも粛々と小さくもならず 普通に自然に振舞いたいものですね。

投稿: 普通が好き | 2012年3月11日 (日) 19時32分

アワムラ様
そうなんですよね。私も最初ココログ広場の粟村さんとつながらず、以前にコメントを頂いた方なのかな?と思いました(^^ゞ。
粟村さんと栗村さん確かに読み間違えますね。
私も最初〔ん?〕と思ったのは事実です(~_~;)
ではアワムラさんで統一されるんですね。了解いたしました。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2012年3月12日 (月) 00時01分

普通が好き様

どの世界にも特別になりたがる人っているんですね。コーラスも絵も特別なことではなく人が本来備わっていることを好きでやるだけのことなんですがね。そこに何の飾りが必要なんですかね。
実は人間〔普通でいること、何気なくいること〕が結構難しいんですね。少しでも優位に立ちたいと誰もが持っている感情だと思います。その気持ちが向上心につながるのであながち悪い事ではないのですが、自分は他人より優れた部分があるのだという〔思い違いの優位意識〕が芽生えるのもじじつですね。

絵の場合ですが、なんとかわかりかけてくると、この意識は消えてしまいますね。
ですから、大家といわれる画家たちは非常に謙虚です。美しい謙虚さで感動さえしてしまいます。
普通が好きさん、普通でいることの素晴らしさに乾杯!wine

投稿: おキヨ | 2012年3月12日 (月) 00時33分

元粟村のアワムラです。了解していただき、ありがとうございます。

投稿: アワムラ | 2012年3月12日 (月) 03時22分

アワムラ様
どういたしまして。。。

投稿: おキヨ | 2012年3月12日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人情紙のごとし・・・ | トップページ | 存続することの難しさ。 »