« 今更遅い! | トップページ | 人情紙のごとし・・・ »

あかの他人がなぜ〔おかあさん〕なの?〔怒!〕

またもやツイッター仲間のtoakoちゃんが話題を提供してくれました。赤の他人が女性を〔おかあさん〕という呼び方には納得できかねるというのです。まったくもってその通り。。。こういわれて私も30数年前のことを怒りと共に思い出しました。

花で言えばまだ十分見ごろの40代〔自分でいうゕ?(ノ∀`) 〕 北海道を旅行中、露天商のアンちゃんに(おかあさん)といわれてしまい私は大変ショックを受けました。人生初めての(おかあさん)という呼びかけです。お子さんのいらっしゃる女性はもしかしたらこの呼びかけに慣れているのでさほどのショックはないかもしれませんね。

自分ではファッションもメークもきっちり決めていたつもり。どこをみればそんな所帯じみた呼び方をされなければならないのか納得がいきません。で〔お兄さん、いまアタシの事おかあさんって言わなかった?商売しているんだったら女におかあさんは駄目よ。買う気が失せた!〕傍に、口を聞かせたら誰にも負けない夫が居るのでこちらは強気。。。bleah

私が本当に腹が立ったのはこれからです。 夫が〔そういったって、アンタをお兄ちゃんがそう呼ぶからにはおかあさん的オーラ十分なんだよ。あはは・・・〕これですよbomb

しかし、なぜ赤の他人が女性を(おかあさん)と呼ぶんでしょうね。好く考えて、〔おばさん〕よりはましだろうと?〔奥さん〕がポピュラーな呼び方なのですがこれだって独身の女性なら複雑な思いをするでしょう。

う~ん、こんなことでも考えると結構難しいものですね。。。。

118_1817_284x213

118_1803_480x360

118_1815_284x213


画像は5年前函館一人旅の時のもの。

|

« 今更遅い! | トップページ | 人情紙のごとし・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

状況が違うんでしょうけど、うちの母親は87歳で、「近所のおばさんの中に「おかあさん」と呼んでくれる人がいる」って、まんざらでもない様子です。そういう母親も、10数年前の母の日にカーネーションを見ていたら、「あの人でもお母さんがいるんだね」と陰で言われ、怒ってました。

投稿: 粟村 | 2012年3月 9日 (金) 03時30分

そーいや、そーっすねsign01

確かに失礼かも~

なかなか勉強になりまっす(◎´∀`)ノ

投稿: ジョニー・タピア | 2012年3月 9日 (金) 06時31分

独身時代に八百屋のおっさんに「奥さん」と言われるとちょっとムッとしたけど、新婚時代に「奥さん」と呼びかけられると嬉しかった。
要は受け止める側の気持ちの問題?
男性には「おとうさん」「ご主人」という呼びかけが一般的でしょうか。「ご主人」という響きは持ち上げられているようでいいですよね。
女性にも年齢関係なくこんな呼称があればよいのに、と確かに思います。

投稿: エミーユ | 2012年3月 9日 (金) 10時31分

粟村様

おっしゃる通りその状況で違います。私が今〔おかあさん〕という呼び方をされたら嬉しくて小躍りしてしまいます。(おばさん)でも十分嬉しい!
現実は誰が見ても堂々の(お婆ちゃん)なのですから。。。

世の中には信じられないほど無神経な言葉を吐くひとがいるんですよねぇ。。。お母様は〔心の交通事故〕に遭われたのです。

投稿: おキヨ | 2012年3月 9日 (金) 11時20分

ジョニータピア様

〔うぬ~っ、その暴言許すものか!そこへなおれ!bomb
なぁ~んちゃってcoldsweats01
貴男は時代劇は観ませんよね。

投稿: おキヨ | 2012年3月 9日 (金) 11時27分

エミーユ様

嬉し恥ずかしの新婚時代に〔奥さん〕という呼びかけほど心躍るものはありませんよね♪
相手はいちいち把握できていませんのでどこで線引きしていいやらhappy01
同じ言葉でムッとするのも、嬉しくなるのもこちらの状況次第。

北海道のあのお兄さんに遭っても一度同じ言葉をかけてもらいたいものですhappy01

投稿: おキヨ | 2012年3月 9日 (金) 11時41分

50半ばになったのに学生気分が抜けないから、少し年上でも、つい「おばさん」と呼びそうになります。近所のおばさんなら名字で呼べばいいんだけど、朝の散歩で親しくなった人で、特に名前を知らなくてもいいじゃんと思うような関係の場合、20歳ぐらい離れていれば「おばさん」って呼びますが、10歳ぐらいだと「お姉さん」がいいのかなあと気をつかいます。一度本人に聞いたことがあって、「おばさんなんだから、おばさんでいいわよ」って笑ってました。

投稿: 粟村 | 2012年3月 9日 (金) 21時11分

粟村様

私の団地では、60代~85歳まで一律〔おばちゃん〕と呼び合っています。〔○▽のおばちゃん〕〔□▽のおばちゃん〕というようにね。ですから私も85歳の方から〔○◆のおばちゃん〕といわれますdelicious
60過ぎるともう観念知っちゃうんでしょうね。呼び方なんて誰も気にしてないようですよ。〔爆〕

ただ、誰もが〔おばさん〕ではなく〔おばちゃん〕なんです。その方が親しみを感じます。

投稿: おキヨ | 2012年3月 9日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更遅い! | トップページ | 人情紙のごとし・・・ »