« 傍聞きーかたえぎき | トップページ | 〔理想の女〕を観る »

存続することの難しさ。

現在私が月一回お世話になっている隣県のデッサン会に微妙な翳りが。。。昨年上半期まで、広い会場が二重にならなければ描けない日もあったほどの人数が集まったのですが、ここのところ明らかにデッサン会のメンバーが減ってきています。今日はたったの12人だけ。。。

Kデッサン会は設立30年だそうで、T先生が御ひとりで頑張っておられます。先月は腰痛で入院されていたのに、入院先から会場にいらしたとか。。。2年前まで副担当者がいたのですが、病気で脱会されました。

私も過去3回もデッサン会の設立に加わり、2,3年から長くて16年はなんとかやってきましたが、ことごとく途中で挫折。つくづく存続の難しさがわかっていますので、30年間もT先生がおひとりで会を続けてこられたのには敬服します。

デッサン会の人数が減っているのは偶然の重なりで、来月はまたいつもどうりのにぎやかさを取り戻すことを願っています。〔でないと、私の勉強の場がまた減るので困るのだ・・・自分本位coldsweats01

P1080659_212x320

今日は裸婦クロッキーだったので、前に描いた着衣クロッキーを。。。

|

« 傍聞きーかたえぎき | トップページ | 〔理想の女〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

熱しやすく冷めやすい私としては、
存続することの難しさを
日々、痛いほど実感しておりますsweat01
そして、ただひたすらに物事に取り組み、
続けてこられた方には、敬服するのみです。
自分の根気のなさや自身への甘さは、我ながら
重々承知しているので、そこをストイックに
克服することが、目下の課題かも?!coldsweats01

投稿: hanano | 2012年3月12日 (月) 19時11分

hanano様

熱しやすく冷めやすいのはむしろ健康な心理状態ではないかと思うのですが。。。
多くの知識を得る為の手段とおもえばよいのです。
私も若いころそうでしたから。。。smile


このデッサン会を一人で30年間維持してこられた先生には頭が下がりますね。よほどの責任感とやる気がなければできることではありません。
・・・というか、逆に一人だから続いている?。。。

私が仲間とアツい心で立ち上げたデッサン会は〔熱しやすく冷めやすい〕連中ばかりで3年間でみな去ってしまい解散となりました。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2012年3月13日 (火) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 傍聞きーかたえぎき | トップページ | 〔理想の女〕を観る »