« 可愛いギャラリー3人 | トップページ | 大橋純子さん »

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 

久しぶりに観たいと気持ちが動いた映画〔マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙〕を隣県の映画館に行って観てきました。評判どうり、上質に仕上がった見応えのある作品で、私の好きなメリルストリープの迫真の演技は第84回アカデミー主演女優賞に輝くのもうなづけるものでした。

映画は英国初女性首相になった政治家、 保守的かつ強硬な政治方針から〔鉄の女〕と言われたマーガレット・サッチャーの、老衰し混濁した意識で現実と幻想をさまようシーンから始まります。私などの年齢ではサッチャー氏の活躍した1979~1990年という時代はそう遠いものではなく、〔事実サッチャー氏は現在存命中〕このシーンはいささかショックを受けました。

50歳で保守党首に選ばれ、79年に英国首相に任命。男性社会の中で孤立奮闘、リーダーシップを発揮するも経済の混迷、フォークランド紛争 アイルランド共和国のテロ攻撃などが次々と彼女を襲います。

良質の作品に多く出演し、貫録十分のメリル・ストリープの〔鉄の女〕は本人と見紛うほどの見事な演技力でした。そして世には知られていない老衰したサッチャー氏の姿とのギャップ。。。84回アカデミーメークアップ賞を受けたのもこの映画ですから、メリルのメークがいかに見事なものかが判るというもの。現在86歳で認知症を患っているサッチャー氏の姿を残酷なまでに演じきっています。

質の高い映画を観ると、どなたかのセリフじゃないけど〔いやぁ~、映画って本当にいいですねぇ。。。〕とおもわず言いたくなりますね。。。

Photo

|

« 可愛いギャラリー3人 | トップページ | 大橋純子さん »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

!!(゚ロ゚屮)屮サッチャー今認知症なんすかsign02

びっくりです

投稿: ジョニー・タピア | 2012年3月30日 (金) 05時29分

ジョニー・タピア様
私もびっくりしました。
どんなに優秀な人間でも、老いには勝てないということですね。。。

投稿: おキヨ | 2012年3月31日 (土) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いギャラリー3人 | トップページ | 大橋純子さん »