« 畑の住民 おめでた♪ | トップページ | 可愛いギャラリー3人 »

早春の浅間山

今年になって初めてのドライブ。春になって最初の行く先はまず例外なく軽井沢ですね。私の町から雪化粧した浅間山が手招きしている様子がわかるのです。

P1160722_480x319

上信越道 富岡付近

このブログに最も多くUPされているお馴染みの場所

P1160725_480x319


荒船山に薄っすら雪が・・・3月には珍しいと思います。

P1160736_480x319

碓氷峠の浅間 昔は峠を越すと突然目の前に浅間の姿が現れてそれを見るのが楽しみだったのですが、いつのまにやら木立に遮られ〔突如!〕という感じではなくなりました。

P1160746_480x319

P1160747_480x319

塩沢湖付近

P1160750_480x319

P1160760_480x319

御代田方面の浅間

スケッチしていると可愛らしい3人の観客が・・・絵を飽きずに観ていてすっかり仲良しになりましたnote

|

« 畑の住民 おめでた♪ | トップページ | 可愛いギャラリー3人 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

この時期、荒船山がこれだけ白く見えるのはとても珍しいことだと思います。
恐らく山頂付近はかなりの積雪量でしょうね。
今年は山域を問わず雪が多く、今の状況は例年なら3月上旬に相当するのではないかと思っています。
私は、昨日谷川岳の中腹を歩きましたが、驚くほどの雪でした。
その深い雪のお陰でとんでもない目に会ってしまいました。
ところで荒船山の右手前のズングリした山は「物語山」と言いまして、戦いに敗れた武士たちの哀しい物語から由来しているそうです。
さらにその右の尖った岩には「メンベ岩」という名があって、下仁田地方の名物「うどん」を打つ「メンベ板」がその由来だそうです。」

投稿: 風花爺さん | 2012年3月28日 (水) 14時32分

素晴らしきドライブ日和だったようですね~!
 行きたいな~ぁと、奇麗な画面に見入っておりますよ~ぅ♪

投稿: nono | 2012年3月28日 (水) 16時52分

風花爺さん様

私も今の時期荒船山が白いのは初めてみました。また我が家から見える赤城山の雪も今年は多いです。このことでも今年の天候の異常さがわかりますね。

昨日、私は妙義の〔紅葉の湯〕で、雪に暑く覆われた谷川岳を眺めながらこの分では風花さんと言えどもまだ無理だろうと思っておりましたが、谷川岳に行かれたんですね!

〔物語山〕〔メンベ岩〕変わった名前の山ですね。いかにも謂れある呼び名で、興味がわきます。内山峠を通過する際にはこの二つの山にも注目したいと思います。

投稿: おキヨ | 2012年3月28日 (水) 19時08分

nono様

昨日は絶好のドライブ日和でした。これからは外歩きの好きな夫の落ち着かないシーズンとなります(~_~;)
浅間山は〔おらが山〕できれいだといわれるとわがことのように嬉しいです。

nonoさんのところからは少々遠いですが、軽井沢にお出かけください。

投稿: おキヨ | 2012年3月28日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の住民 おめでた♪ | トップページ | 可愛いギャラリー3人 »