« ありのままの話 | トップページ | 知っている漢字を書けない!? »

外でどうぞ、だと!?(@_@;)

ツイッター仲間のtoakoちゃんが、喫茶店でゆっくりしようと思ったら飲みさしのコーヒーカップまで下げられた、と憤慨していましたが、私もコーヒーショップで、彼女とは違う例ですが、〔心が感じられないなぁ。。。(ー_ー)!!〕と言う思いにさせられたことがあります。

昨年12月はじめ、軽井沢の比較的新しいショッピングモールに立ち寄りました。東御まで行った帰りだったのですでに陽が落ちて、軽井沢は真冬の寒さ、人影もまばらで、若者目当てのショッピングモールなど老人夫婦には場違いとすぐに気づき、コーヒーだけを買おうとコーヒーショップへ。豆を頼み、コーヒーを注文しようとしたら〔豆を御買いになったお客様にはサービスのコーヒーを差し上げております。〕とのこと。。。どうせ一口大の小さいものだろうと思っていたらさに非ず、普通サイズの紙コップに入ったコーヒーを2個頂きました。

ところが、〔サービスのお飲み物はは外でお願いします〕というのです。店内にはお客はゼロ。店員さん以外に誰もおらず、これからもお客が入ってくる様子はありません。外は風もあるしとんでもなく寒い。。。mist

夫が、〔この寒いのに外じゃ無理だよ〕といったのですが〔サービスは外でお願いしていますので。。。〕の一点張り。。。見ると通路の向こうになるほどテーブルは置いてあります。でもいくらなんでもこの寒さでは外は無理。。。

仕方がないので車まで持ち帰って飲みました。

一人の客も居ず、これからも入って様子のない店内で〔例外〕を期待する我々年配者は間違っているのでしょうか?

〔今回は特別としますので、隅のテーブルでどうぞ〕とにこやかに言われたら、どんなに嬉しく心の中まで温まったことでしょう。。。と今の世の中で思う方が間違いか。。。bearing

P1090929_480x319

P1090906_480x319

P1090911_480x319


旧いスケッチブックから。

|

« ありのままの話 | トップページ | 知っている漢字を書けない!? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

マニュアル通りにしか動けない若者が増えていますね。
特にそういった外食産業ではマニュアルのトレーニングが一般化するあまり応用力がきかない。
何かあったときに臨機応変に対応できないのだと思います。
「本来は外で召し上がっていただく決まりなのですが、今回は特別にどうぞ」と言っていただければ心遣いに感謝してこの店にまた来ようという気にもなるのにね。残念、軽井沢(>_<;)

投稿: エミーユ | 2012年3月 3日 (土) 09時37分

エミーユ様

お店側から云うと規則優先なのでしょうね。言われた通りにしてさえいれば問題ないのですから、当然といえば当然。
そういう考え方が蔓延して心が滅びていくのでしょうね。寒々しい気持ちにさせられました。

一方、これはお店の名前を出しますが、隣県にあるスタバの店員さん〔店長?〕は私ないし、夫がコーヒーを買いに行くとわざわざカウンターから出てきてにこやかにあいさつしてくれます。これだけで嬉しいですね。30代後半とお見受けする女性ですが、この年代になると心がついてくるのでしょうか?

投稿: おキヨ | 2012年3月 3日 (土) 10時24分

いえいえ、決して、間違いではないと思いますよ!
ただ、マニュアル絶対主義の弊害なのでしょうね。
どう考えても外は寒い、そして店内はガラガラ・・・
そこから先を、自分の頭で考えるよりも、
マニュアルが優先されてしまうのでしょう。
それにしても、コーヒーでホッと一息、と思って
訪れた店で、意図せず貰った一杯を、
店内では飲まないでくれ・・というのは、
本当の〝サービス〟なんでしょうかね??

投稿: hanano | 2012年3月 3日 (土) 13時59分

hanano様
ですよねぇ。。。
マニュアル優先主義の人達の目は何か感情に乏しく、ニワトリの目のような気さえしてきます。

”本当のサービスなんでしょうかね??”
そこなんですよね。
これはほとんど〔滑稽なこと〕で、もしこれがドラマの中の出来事なら観客は大笑いになってしまうのではないかと。。。eye

投稿: おキヨ | 2012年3月 4日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありのままの話 | トップページ | 知っている漢字を書けない!? »