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店員さんの良し悪し

いつものスーパーで買い物を済ませ、お金とポイントカードをレジに渡そうとしたら、あれ!お財布の中のいつもの場所にポイントカードがない・・・?私の他にお客もいないのでそうあわてずに隅々探したのですがやっぱりありません。〔おかしいわね。ここでしか出し入れしないカードなのに、どこへ行っちゃったんだろう。。。〕と独り言をつぶやいているあいだ店員さんはただじっと私の行動をみているだけ。。。。〔もしかしたら別のコートのポケットにでも入っているかもしれない。〕という私に店員さんは〔ポイントが付かないけどいいですか〕〔いいですよ〕

これが2日前のことです。

今日スーパーへ出かけ、買い物をしたあと、2日前の店員さんとは違う方に〔ポイントカードをなくしっちゃたんですけど、新しく作ってくれないかしら。。。〕というと〔そうですか。でもちょっとお待ちください。念のため届け出がないか事務で聞いてきますので、お名前を。。。〕私の名前を聞いた店員さんは事務所へ行き間もなくニコニコしながら〔届いてありました。〕と私のカードを手に戻ってきました。

同じ店の、同じ年ごろの店員さん、同じ教育を受けたであろうに、なんでしょう、この接客態度の違いは。。。

ぼんやりしてカードを落とした私が一番悪いんですけどね。。。

えらい所帯じみた記事になりましたcoldsweats01

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白馬 2009年11月

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日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。早起きなもので、いつも先頭失礼します。ポイントカードは別に欲しくなかったのですが、毎回「カードはないですか」と聞かれるのが面倒で、作っちゃいました。すると、ポイントがつかないと損する気がして、忘れたのに気づいて途中で引き返したりします。うちのほうはスーパーが乱立していて、どこもあいさつやサービスは良いです。この前、ホウレンソウを二束買ったら、四束になっていて、「おかしいなあ」とレジに引き返そうとしたら、別の店員がさっと来て、「こちらで訂正しますから」とサービスカウンターで訂正してくれました。帰りがけ、そのレジの人からも「失礼しました」とか声をかけられ、おじさんはかえって恥ずかしい。

投稿: アワムラ | 2012年3月21日 (水) 03時13分

アワムラ様
貴方様の書き込み時間を拝見してびっくりしました。
ともすると私の就寝時間です。どっちにしても世間的にはちょっと早すぎ、遅すぎですかね。。。^^

そうですね。ポイントカードはほとんど持っているのが〔義務〕という感じで、なければ毎回持つように催促されます。日常の買い物をする以上〔いらない!〕と頑強に拒み続けるには相当のエネルギーが必要になります。

あらためて自分の書いた文章を見て最初の店員さんに特に落ち度はありません。ただその時の彼女のクールすぎる態度が。。。

年よりはひがみっぽいものです(;;;´Д`)

投稿: おキヨ | 2012年3月21日 (水) 10時50分

素晴らしい白馬の写真ですね~
 行ってみたい所の一つでした。

店員さんについては、言いたい事イッパイ(--〆)
 マニュアル化した、馬鹿丁寧な、話し言葉など
こちらが馬鹿にされているように感じ、嫌でしたが
 最近はどうでしょうかしらね~?

あの手のお店に行っていないって事ですが・・・

 これからのお店の発展は、こころのこもったサービスが、必須だろうと思うわたくしメでございます。

投稿: nono | 2012年3月21日 (水) 12時26分

チェーン店だったりするスーパーやコンビニではマニュアル化した教育があだを生む場合もありますね。
しかし、おキヨさん同様今朝はいつも行くコンビニの新しく入ったらしいお兄ちゃんの態度が気に入らずにプンスカしてました。
支払を終えた私に商品の入ったビニール袋を手渡しながら友達にあいさつするみたいに頭をチョコッと下げただけ。「ありがと」と言ってしまったこちらのほうがなんだかサービス業丸出しでした。
なぜ「ありがとうございました」のひとことが言えない店員が増えているんでしょう。
基本中の基本の接客態度なのに、と残念でなりません。
これはマニュアル教育以前のこの店の教育がなっていないのかもしれませんが、超多忙を極める時間帯とわかっていてもいつもの「佐藤さん♀」(この店で長い人)がいい~と思ってしまいました。
この場を借りて愚痴りましてすみません。
ホントに投書したいと思ったくらい残念だった今朝の出来事です。

投稿: エミーユ | 2012年3月21日 (水) 15時29分

先日のコーヒーショップの店員さんの話といい、
このスーパーの最初の店員さんといい、
本当に、もう少し自分の頭で考えた対応を
してもらいたいものですよね!
店としてサービスのクオリティを統一するためには
ある程度のマニュアル化はいたしかたないのでしょうけど、
それにしても、なんとも・・・
あれこれ言いだすと長くなってしまいそうなので
この辺にしときますが(笑)、
本当に、おキヨさんと同じように感じますよ~

投稿: hanano | 2012年3月22日 (木) 00時33分

nono様
白馬へはまだ行かれたことがないのですね。そちらからだとマイカーでは少し遠いかもしれません。
白馬のお奨めの季節は5月と11月です。それは美しい!!何度行ってもそう思います。
ご夫婦で一度お出かけください。白馬観光課の回し者?(爆)

店員さんもとどのつまりは個人のお人柄ですね。

投稿: おキヨ | 2012年3月22日 (木) 00時38分

エミーユ様

不快な思いのほやほや状態ですね。bomb
やっぱり、指導がきちんとできていないんですよ。その態度ではダメだという人が居ないのだと思います。
実際店長さん自身接客に向いてないような方もいます。
中年の店員さんになると接客態度はがらりと変わり優秀ですよね。人生の年季が違うんでしょうね。サラリーの有難味、働く喜び 人情などが解る年代は違います。私の行くスーパーにもとても感じの良い方もいらっしゃいます。

そこまでなるまではこちらも若い方には期待しませんが能面のような無表情はいけませんね。

投稿: おキヨ | 2012年3月22日 (木) 01時24分

nanano様
特に目くじらを立てているわけでもないのにいろんな目に遭ってしまいます(~_~;)
若い方がただって同じような目に遭うこともあるとおもうのですが平気なんでしょうかね。。。?

一方では素晴らしい接客態度で応対するお店もあります。20代前半の女性たちの笑顔がとてもいいんです。洋装店ですけど、店主が60代の女性、なるほどと思います。私は何を置いても相手の目を見て笑顔というのが一番だと思います。少し位のことは笑って許しますね。

投稿: おキヨ | 2012年3月22日 (木) 02時02分

♪暮れゆくは白馬か 穂高は茜よ 樺の木のほの白き影も薄れゆく 寂しさに君呼べど我が声空しく遥か谷間よりこだまは返り来る・・と歌われた、これが白馬岳ですか、わたしはどっこも行かないから、白馬岳の雄姿を見るのはこの画像が初めてです

投稿: 伊藤 | 2012年3月22日 (木) 02時45分

伊藤様
まだ起きていらっしゃるんですか!w(゚o゚)w
人のことは言えませんけどね(^^ゞ
この歌詞は2番ですか?いい詩ですねぇ。。。

私は信州は日本一景色の美しいところだと思っています。中でもお気に入りは北アルプスlovely
5月になったら行きたいと思っています。
初めて観る白馬がピンボケで申し訳ないcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2012年3月22日 (木) 03時08分

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