« そして彼女は居なくなった。。。 | トップページ | 素敵なジュリー~!(#^.^#) »

Mさんとのふれあい

隣県で月一回のデッサン会〔クロッキー〕をはじめて9か月目になりましたが、出席者の顔ぶれも定着し順調に運んでいます。

趣味の習い事というのは雑多なことを忘れ、そのことに集中、没頭出来るとひと時です。午前10時に始め、お昼になるまでがあっという間。。。そして近くのレストランで軽食のひと時が、お互い馴染になってきている同士なものですから楽しい。。。note

今日は私のお隣の席に、今まで一度も言葉を交わしたことのない80代半ばの男性です。なんというか、孤高の佇まいのご老人で、単刀直入に言うととっつきにくいお方。。。クロッキーの腕前は素人の域を出ており、仲間のIさんは彼を〔先生〕と呼んでいます。。。つまり初心者だけの指導に行っている私、彼に話しかけるきっかけがなかったんですね。

それが偶然レストランで隣合わせたものですから、はじめて言葉を交わすことになりました。私から話す糸口を探し少し会話がスムーズになったところで、彼、Mさんはお高い人ではなく〔素朴な人〕のようだとわかりました。美術の話なら厭わずむしろ積極的に話し、また私の話も穏やかに聞いてくれたのです。

部屋に戻って私が鉛筆を研いでいると、Mさんが傍にやってきて、〔貴女の描き方いいねぇ。。。線が綺麗だよ。〕と云ってくれました。Mさんがご自分の席を立って他人に話しかけることなどついぞみかけなかった。。。友好のあかしかなnotes

こんなささやかなことが年をとると嬉しく感じるものです。

P1080373_212x320

わがデッサン会、今日はヌードでしたので,以前に描いた着衣を掲載しました。

〔以前はヌードでも平気でUPしてたんですけどね(~_~;)〕

|

« そして彼女は居なくなった。。。 | トップページ | 素敵なジュリー~!(#^.^#) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして彼女は居なくなった。。。 | トップページ | 素敵なジュリー~!(#^.^#) »