« 香りの好き嫌い | トップページ | 畑の住民 おめでた♪ »

色彩と性格

昨日夫に台所洗剤を買ってきてもらったところ、赤い色のものを選んできました。夫は昔からなにかといえば赤いものを選ぶことが多いですね。彼の洋服箪笥の中は赤い衣類であふれています。

そこでふと赤い色を好む人間はいかなる性格の人間かに興味を持ち調べてみました。心理学的に色彩の好みと性格は密接だといわれていますからね。

赤を好む人の性格・・・生命力 エネルギー 好奇心 元気 開放的 活力 などポジティブな言葉が並び、その他には 攻撃的 イライラ 短気 などがあります。見事に当たっていますね。個人的に私が付け加えるとすると 見栄っ張りオッチョコチョイですかね。。。happy01

因みに私はというと、自分でもなぜだかわかりませんが最近絵を描くのに黄色を使うことが多くなっています。

黄色を好む性格とは・・・明るい 自由 楽観主義 自己中心的、あたってるかも・・・。付け加えるとすれば 我儘 ずぼら ですかねcoldsweats01

実は私昔から青が好きなんです。

青色を好むタイプは・・・ 誠実 クール 知的 上品 ほらね。これが本当の私です!

P1160714_480x319_480x319

最近黄色が多い。。。ε-( ̄ヘ ̄)

|

« 香りの好き嫌い | トップページ | 畑の住民 おめでた♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。うちは誰も赤を選ばない地味な家族です。私のイメージカラーは青だろうけど、より正確にいえば紺かなあ。青はキュートの「なっきぃ」の色だって言っても、誰もわかんないですよね。

投稿: アワムラ | 2012年3月26日 (月) 05時12分

∑ヾ( ̄0 ̄;ノへーなるほど~

けっこうおもろいすねー

僕は青が多い( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ジョニー・タピア | 2012年3月26日 (月) 06時15分

アワムラ様

日本人は平均的に青という色を好むといわれています。
ただ、当たり前の話ですが色ですべてを判断できませんよね。成育史などのことのあるのですから。

投稿: おキヨ | 2012年3月26日 (月) 11時04分

ジョニー・タピア様

そうです。これは〔結構面白い〕だけのことなんですね。。。特に意味づけることではないのです。(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2012年3月26日 (月) 11時07分

色占い? 面白いですね。
よくファーストフードの椅子は客の回転をよくするために落ち着かない赤色にすると聞きますね。
それに対して赤は食欲をそそる色だから食べ物に使うと食欲増進。逆にダイエット中の方は青い色を食べ物に使うそうです。最近流行っているらしい海のようなターコイズの「青色カレー」。
見るからに食べたくない色味です。
黄色を好む人はさびしがり屋と昔聞きました。

投稿: エミーユ | 2012年3月26日 (月) 13時02分

エミーユ様

色と性格というのは血液型と性格より当たってるようですよ。
お客の回転をよくするために赤を。。。なぁ~るほどコレわかりますねえ。。。
ターコイズのカレーは想像するだけでもきもちわるい。(ー_ー)!!
色って気持ちに訴える力があることがわかりました。

黄色を好む人はさびしがり屋?
やっぱり黄色は仮に使用しているだけのようですね
私は寂しがり屋どころか、一人遊びが好きなんですgood

投稿: おキヨ | 2012年3月26日 (月) 20時04分

お~(*^。^*)
 まさに ぴったりカモ~かも!

私を例にしますと、黄色は元気色にしています。
 小さいころは、紫好き(これは?要注意ですかね?)
その後青に変わり、昨年までは、
サーモンピンク・・・(制作のキルトを見ると、実感しています)
なんだか、シッチャカメッチャカ・・・
最近、紫に帰りつつあるのも変です。
 そして、昨日から、えんじ色に近い赤のジャンバー
(これは、むかし、避難用品の中に入れていたものです)
なぜ?赤かわかりませんでしたが、多分、安かったのと・・・
赤だと見つかりやすい?な~んちゃって~(爆)

その赤が意外と似合うと思って居る次第です
(これまた変!)
性格は・・・つかみ所が無いって(--〆)
ところのようですね~ がくっ!

投稿: nono | 2012年3月31日 (土) 10時11分

nono様
黄色はお日様色で見るからに元気色ですよね。ただし絵の具を使用するのに結構難しくて私はあまり使っていませんでした。ここのところ黄色を好んで使うのはどういう心境の変化かな?と首をかしげています。

身に着けるものはダークな色なら何でも。。。バステルカラーは昔から好まないですね。
赤は意外と着ます。やはりダークな赤ですけど。。。
ですから色占いは私の場合難しいかもcoldsweats01


投稿: おキヨ | 2012年3月31日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香りの好き嫌い | トップページ | 畑の住民 おめでた♪ »