« 香り好き。。。 | トップページ | 女の中の女 ローレン・バコール☆ »

文句あるかファッション\(◎o◎)/!

昨日の流れで今日はファッションの話。

先日、外出先で70代半ばと思われる女性のファッションをみて一瞬目を丸くしてしまいました。まるで10代か20代の女の子が好むようなピンク色のふわふわしたもので統一しています。しかしそれが醜悪ではなく、妙に愛らしいのは彼女の、年寄りにしては童顔のせいでしょう。年より若いというものではなく、幼い顔立ちのまま老けたというタイプ。。。delicious

服装以外は特に変わった様子もなく、観光地の庭園のチケットをきれいなバックの中からお財布をだし、チケットを買って中に入ってゆきました。

私が4,50代でしたら正直〔わぁ!なんて恰好、いい年をして。。。〕とか〔ちょっと変な人?〕とか思ったかもしれない。 でもどうやら女性と私は同年代、なんとなく彼女の気持ちのありようがわかるのです。つまり〔好きなものを気兼ねなく身に着けて何が悪い!〕という心境。

人は多かれ少なかれ、世間に同調して暮らしています。同じ考え方、同じ形〔なり〕 この年代ではこの服装、という常識〔固定観念〕で安心して過ごし、変わった考え方をもつものを無意識に排他する傾向にあります。現に私は先ほどの女性の服装に目を見張った。あまり親しくできるタイプではない・・・と(~_~;)

私も昔から好きだったものを年だからと言ってきっぱり捨てかねるところがあります。そしてこの程度なら世間の目は許してくれるだろう、という、きわめて日本人的な考えでファッションなどを楽しんでいます。考えたらなんといじましい。

かの女性のファッションはロリータファッションにやや近かったようですが私は〔文句あるかファッション〕と命名したいribbon

P1170277_480x319

P1170282_480x319_2

P1170291_480x319

|

« 香り好き。。。 | トップページ | 女の中の女 ローレン・バコール☆ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

>私は〔文句あるかファッション〕と命名したい
素晴らしき命名!
 その通りですね~

わたしも最近は、好きな色合いを着るようにしています。
 流石にピンク系はダメですが(サーモンピンク好き)若草色好きなので、さりげなく、下に着ます。
まさに開き直りの心持ちです。
今更誰に遠慮がいるものか~の心境!

投稿: nono | 2012年4月21日 (土) 09時29分

おキヨさんのお考え、いつもいつもとても賛同できるものばかりです!
日本人はもともと髪や肌、目の色が同じなせいか、
おっしゃるように、ファッションに関しても様々な「常識」のようなものが
あって、そこから逸脱することを避けたがるように思いますね。
私がヨーロッパ滞在を終えて日本に戻った時、若い女の子達が
みんな同じようなメイクと恰好をしているのを見て、
とても違和感を感じたことも思い出しました。
近いうちに、ブリジット・フォンテーヌという歌手の
「Prohibition」という曲の記事を書こうと思っていたのですが
(以前も一度書きましたけど)、70歳を超えた彼女もまた、
とても彼女らしい年の取り方をしているように感じます。
ところで、ジャンヌ・モローの言葉に、「美しく年を重ねるには、
あなたが素敵と思う10歳年上の先輩達を手本にしなさい」とかいうのが
ありましたが、10歳以上年下の私ですけど、おキヨさんの考え方も
お手本にさせていただきたいと思ってます~note

投稿: hanano | 2012年4月21日 (土) 10時44分

nono様
今の世の中自由というムードでいっぱいなのですが、独創性というものに乏しいですね。エラそうなことを言っても自分は世間的に安泰なほうをとっている私(~_~;)

でもどこかできれいな色を身につけたい。と思えば寝具しかありませんね。
寝具は〔これでもか〕にならぬ程度の(文句あるかファッション)です〔大爆〕

投稿: おキヨ | 2012年4月21日 (土) 11時20分

hanano様
いつも賛同ありがとうございます。若い女性にそういっていただくと張り合いが違いますnotes
流行とはよく言ったもので、仕掛けられたものに一斉にとびつき工夫もなく髪型から足の先まで同じスタイルになるものですから私は誰がどれやらさっぱりわかりませんね。
自分らしく演出を考えるようになるのは日本人の場合ある程度の年齢に達してからのような気がします。

ブリジット・フォンテーヌのこと楽しみにしていますね。 ジャンヌ・モローも私が素敵だと思う女性の一人です。よく絵画の案内役をしている知的なジャンヌの姿を見ていましたが、お手本にするには格が違いすぎました(#^.^#)

hananさん 私のような恥知らずのがさつなお婆になりませぬよう・・・smile


投稿: おキヨ | 2012年4月21日 (土) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香り好き。。。 | トップページ | 女の中の女 ローレン・バコール☆ »