« 鉛筆削り | トップページ | 不義理三昧 »

老いを楽しむ

若い頃は、〔顔に皺など出来た自分を見たくない。40才になったら死んでしまおう。。。〕なんて半ば本気で思ったこともあった私、ただいま73歳。平気の平左で生きています。それどころか人生今が旬などと思ったりして。。。notes 顔の皺がなんだ、度忘れがなんだ、こうなったら矢でも鉄砲でも持ってこい!と破れかぶれの心境。。。ではなく、とても穏やかな気持ちで、なんとなく幸福感というものがあるのですが、こういう満足意識も老いの兆候の一つだそうです。

確かに、若い頃は何一つ自分に満足できず、不甲斐ない自身にいらだって爆発しそうな時もあったものです。それが向上心につながる事なのかもかもしれませんが、不安や不満、高望み などでがんじがらめの時代でした。

ここからなんですね。あきらめの境地なのでしょうが、どうせもうこの先楽しいことなんぞありはしない、ただ老いぼれていくだけ。。。と思うのと、残りの人生出来る範囲で思い切り面白がろうではないか・・・と2つに分かれるのではと思われます。

私のような不良人間は後者に属します。一時は人並みにいろいろなことに携わった時代もありましたが、もう年だもの、気苦労の多いことや、嫌なことはお断り。もう自分が楽しいと思うことしかしない!面白いと感じることしかしない!友人関係もしがらみは嫌だ!手作りの御まんじゅうや、煮物を持ってきてくれる、気の置けないご近所のおばちゃん達でちょうどいい。。。と我儘な本性全開の日々を過ごしています。sun

P1160915_480x319_2

P1160912_480x319

我が町も春到来。桜が八分咲きです。

|

« 鉛筆削り | トップページ | 不義理三昧 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

老いを楽しむ・・

いいですね( ̄ー+ ̄)

僕もそうありたいです。

投稿: ジョニー・タピア | 2012年4月 9日 (月) 06時18分

ジョニータピア様

貴方はあと40年も先の話ですね。
若いがためのいろんな経験をすると思いますが、頑張ってくださいね。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2012年4月 9日 (月) 12時01分

桜~♫
北国はまだ先のようです。先日、梅の花を見かけましたが・・・はやくこいこいです!
>若い頃は、〔顔に皺など出来た自分を見たくない。40才になったら死んでしまおう。。。〕なんて半ば本気で思ったこともあった

そうですか・・・偶然の合致で、驚き~!

「四十路にて死ぬべし」・・・
私の座右の銘でした。大げさですねcoldsweats01

 徒然草を読んで、ガッテンだ~ぁ!でしたから、
かぶれちゃったんですね~よわい?歳?にして!
 とうの昔に過ぎ去り・・・今は、生きれるだけ生きてやろう!なんて・・・・しんどいわ~Q

投稿: nono | 2012年4月12日 (木) 12時49分

nono様
自分の老いた姿を見るのは嫌だ!なんて20代の私はなんて傲慢な考え方をしたものでしょう、と思っていたら貴方様も!(爆)
浅薄なものの考え方で、田舎のお年寄りが身も心も飾ることなく、ありのままの姿をさらして生きているのを観て〔私はああはなりたくない!死んでも嫌だ〕と思ったんですね。
それがいちばん自然で人の真実の姿なのだと20代ではまったく思えなかった。。。(ー_ー)!!

今は超未熟だった若かった自分を恥じながら思い出し苦笑しています。

投稿: おキヨ | 2012年4月13日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉛筆削り | トップページ | 不義理三昧 »