« 桜を追う。。。 | トップページ | 口害お爺(~_~;) »

筆記指導

F市デッサン会に今日は新人が入会しました。50代の女性でおっとりとした良家の奥様風。。。趣味として長年絵を描いているそうですが人物を描くのは初めてとのこと。。。Fデッサン会はみなさん風景と静物は10年以上描いていて作品展も頻繁にしているのに、人物を描くのは初めての方が多いのです。このIさんという方も人物を描くという初めての経験に不安そうでした。

長年絵を描かいていれば絵描きとしてのプライドもあるはず。山や花を描くようにいかない人物を経験し、こんなはずではなかったとすっかり意気消沈される方もいて、中には自分は人物を描くのは向かないと、デッサン会にみえなくなった方もいます。

新人の女性は耳が不自由な方で、補聴器を使用しているにもかかわらずかなり大きな声を出さなければならず筆記にせざるをいません。筆記の指導は時間がかかりますが、人間が雑にできている私、うっかり口が滑って人を傷つけるという心配だけはなさそうです。(~_~;)

P1170564_213x320

20分ポーズを10分で描かなければならず私も勉強になります。

|

« 桜を追う。。。 | トップページ | 口害お爺(~_~;) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜を追う。。。 | トップページ | 口害お爺(~_~;) »