« 二度上峠の浅間山 | トップページ | 究極の(平等) »

ひねくれ婆さん

国道406号を利用して北軽井沢向かう途中のある町はずれに、いかにも古いお団子やがあるのですが、夫が以前から〔ずいぶん昔からの店のようだけど、よく続いているねぇ〕と此処を通る度にいうのです。この先にはもうお店など一軒もないのを知っているので、コンビニで飲み物を買い、ついでに真向かいにあるこのお団子やさんに寄ってみました。

店の中に入り〔こんにちは〕と2度ほど声をかけたのですが返事がなく、少し大きな声で〔こんにちは~!お客さんですよ~!〕と2度ほどいうとやっとガラス戸が開き、中から不機嫌な顔をした80代と思われるおばさんが〔お客さんはわかってるけどさ、すぐには出られないこともあるんだよ〕と。。。おやおや、お店に物を買いにきて怒られちゃった(lll゚Д゚)

ショーウインドウの中に数本ある甘辛の串団子を一つずつもらい、店先で立ったまま頂きながら〔このお店、相当経っているようだけどどのくらい前からやってるの?〕と夫が聞くと〔知らないよ〕〔ということは、おばさん、ここへお嫁に来たんだ。でもさ、自分の商売の歴史位は知ってないと。。。〕と夫は笑いながら言うと〔元は高崎市に店があったというけど。。。。高崎の店は2百年だか3百年だか前からやっていたと聞いたよ〕とおばさんの表情がやや軟化。

〔そうかぁ、以前この道は賑やかに人が通ったことだからねぇ、その頃はお店も繁盛しただろうね〕というと〔そうだよぉ!あの店ができるまではまだよかったんだよ。。。〕と憎々しげにコンビニを指し〔まったく、朝っぱらから夜中まで車やバイクの音でうるさくて眠れやしないよ(`◇´*)〕夫が〔まったくだねぇ。憎らしいことにまたやたら繁盛しているし。。。石でもぶっつけてやりたいようだね〕〔ははは、そこまではしないよ〕 おばちゃんの顔はすっかり柔和になり、その隣にあった田舎まんじゅうを4つ買って帰るるときにはすっかり表情が和み〔有難うございます。〕とやっと商売人らしい挨拶をしてもらいましたhappy01

夫はこういう人の扱いが天才的に上手いんです。

、〔そりゃ、日頃の訓練の賜だろう。〕とおっしゃいましたか?eye

P1160884_480x319

例によって倉淵村の〔はんでぇ米〕を買いました。note

|

« 二度上峠の浅間山 | トップページ | 究極の(平等) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。いい話ですね。その店がうちの近くなら、すぐにでも買いに行きたい。御夫婦の対応も見事ですね。うちの近くのスーパーの向かいに小さなパン屋があって、異常に安いことだけが取り柄なんですが、誰も出てこないので、仕事場をガラッと開けたら、店主とその母が奥でお茶を飲んでいました。昔ながらの店には、そんなのんびりしたところがあるようです。いつまでも残っていてほしい。

投稿: アワムラ | 2012年4月 4日 (水) 04時14分

アワムラ様
このお店はとっくに営業状態ではないのです。商品も申し訳程度しかありませんでした。
それでも固定客のために最低限のものを作っているという感じです。

出てくるのが遅いのは年寄りは腰が痛かったりなどして自分の体が思うようにいかないのだと想像しました。また言葉が雑なのはこの地方の高齢者にありがちなことです。

お団子も御饅頭も素朴な味で口に合いましたね。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2012年4月 4日 (水) 10時40分

おキヨさん、こんばんはnote
今日、私の記事にいただいたコメントへの
お返事にも書きましたけど、本当に
素敵なご主人ですね~
態度の悪さ(?)に気も悪くせず、
〝ひねくれ婆さん〟のような人の扱いが
天才的に上手い・・・なんて、人間的に
最高の魅力のような気がしますよ~heart04

投稿: hanano | 2012年4月 4日 (水) 19時21分

hanano様

まぁ、素敵だなんてとんでもない!でもありがとうございますcoldsweats01
だいいち、他人の態度をとやかく言える人間ではないのです。そして相手は年をとっていても女性、女性には徹底して優しいですね。

ですから、そのう・・・若い時代をご想像あれ。。。凸(`Д´メ)

投稿: おキヨ | 2012年4月 5日 (木) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二度上峠の浅間山 | トップページ | 究極の(平等) »