« 城下町で観た名画の数々 | トップページ | 桜の小諸城跡へ »

小腰って何?

温泉浴場の玄関の靴脱ぎ場でベンチに腰掛け夫の車を待っていたところ、お風呂から上がった5人の若者が、自分の履き物を手に私の座っている前でそれぞれ靴を。。。これをどう表現してよいやら・・・持っていた履物をそのまま〔手から離す、下に落とす。。。?〕 

彼らは高校生か大学生か判断がつきませんが、スポーツ選手のようで、その背の高さから思うとバスケットでもやっているのかな? その子たち、目の前に居るお婆ちゃん〔私confident〕などまるで眼中になく、5人が5人ともガリバーの履きもののような靴をまっすぐの姿勢を保ったまま落下させるものだから目には見えなくてもホコリが舞い上がっているのは確実。。。

私はたまらず孫のようなその若者たちに〔あのね、貴方たち!傍に人が居るんだから、ちょっと小腰をかがめるとかしたら!〕小うるさい婆さん炸裂。。。

背は高いものの顔を見ると皆一様にあどけない。見知らぬ婆さんのいきなりの小言にきょとんとしています。あれ!?私の云っていることが通じてない?〔あのさ、履物はもう少し静かに置きましょうね。ホコリが立つでしょ。〕彼らは素直に〔すみません〕とかペコリと頭を下げるかして出ていきました。

私、しばし自分の言ったことを反芻。〔貴方たち〕は通じたと思う〔傍に人が居るんだから〕もわかるだろう。〔ちょっと小腰をかがめて・・・〕これだ!彼らが解らなかったのは。。。

身体に腰はあっても小腰はない。字で書いて腰だとわかるものの、言葉では今の若い人には解らないとやっと気が付いたしだい。。。coldsweats01

P1030892_480x319

P1030925_480x319

群馬サファリにて   2008年撮影

 

|

« 城下町で観た名画の数々 | トップページ | 桜の小諸城跡へ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。「小腰」って初めて知ったので、辞書で「こごし」と読むのを確認しました。私って「今の若い人」なんだ!それにしても、大きな五人の若者に立ち向かうおキヨ様には敬服いたします。きっと一番下の迫力ある写真のような...かみつかれそうなので、やめときます。

投稿: アワムラ | 2012年4月24日 (火) 03時47分

アワムラ様
外出しておりましてコメントレスが遅れ申し訳ありませんでした。


小腰なんていまは死語かもしれませんね。
そうです。私から見れば貴方様はまだ青年です!(・・・という流れになってしまいますね,どうしても
(^O^))

私も相手をみて物を言います。〔うるせぇ、く○ババァ〕と言いそうな相手には決して立ち向かうことはしません。

あ、言われてみればUPした写真が!
墓穴をほった気分。。。(*´v゚*)ゞ

投稿: おキヨ | 2012年4月25日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城下町で観た名画の数々 | トップページ | 桜の小諸城跡へ »