« えもいわれぬ自然美 群馬天文台へ | トップページ | 満腹の結果は・・・ »

想像力を楽しむ

どなたかもおっしゃっていましたが〔想像力は人間が神様からの頂いた最高のプレゼント〕同感ですね。

人間にもし想像力というものが無かったら。。。考えただけでもむなしい。素晴らしい芸術をはじめ、あらゆる文化的なもの、または科学医学などこれすべてが〔想像〕することから出発するのだと思います。ことに豊かな想像力を神様からプレゼントされた人間はピカソやダリ 岡本太郎や横尾忠則 草間弥生 のような芸術家になるべくしてなるのだと思います。想像力は創造力につながるんですね。

人は想像力が乏しいと、他人の痛みもわからないだろうし、対人関係においても相手の真意がわからない、また恋人、夫婦間でも想像力がないとお互いの気持ちに触れ合うことが難しいことになるかもしれません。

そんな難しいことではなくても、想像力は誰でも楽しむことは出来ると思います。たとへばおしゃれや お料理 旅行などでも、行動より先にあれこれ想像することでそのことを数倍も楽しむことが出来るでしょう。

私の場合ですが、神様はなにをどう間違えたか、想像力よりも妄想力をプレゼントしたようなんですね。おかげで私は吉永小百合にも引けを取らない美貌と思い込んで楽しく生きています。

妄想とは〔根拠が薄弱であるにかかわらず、確信が異常に強固、非現実的〕なんだそうです。少なくとも嘘つきではない。。。smile

P1170048_480x319

浅間山 F15号 数日前にUPしたものですが雲がうるさ過ぎたので消しました。

|

« えもいわれぬ自然美 群馬天文台へ | トップページ | 満腹の結果は・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「想像力は神様からの最高のプレゼント」・・・私も同感ですshine
そして、おっしゃるように、豊かな想像力を優れた創造力で
表現できる人が、素晴らしい芸術家であったりするのでしょうね。
そして、人の心の成長にも、やはり想像力が大きいかと。
相手の気持ちや痛みをどこまで想像できるか・・・
きっと大切なことですね。
上手く折り合いをつけながら、夫婦仲良くやっていくためにも
やっぱり想像力は必要ですよねcoldsweats01
旅行にしても、実際その地に行くまでにあれこれ考えることが、
旅の楽しみの半分近くを占めているような気もします。
ところで、おキヨさんの〝吉永小百合妄想〟ですけど、
それは妄想ではなく、おキヨさんはきっと美人に違いない!
・・・と私は思っております。
根拠はないですけど、私の鋭い直感ですhappy02

投稿: hanano | 2012年4月15日 (日) 17時58分

hanano様
考えると人間は〔想像力〕という素晴らしい能力を授かっているのですね。
ところが、いつ頃からかこの能力を伸ばせなくなっているとのこと。
その原因の一つに母親の過干渉があるのだそうで。。。〔拙ブログをご覧の方はそんなことは無いと思いますgood
つまり家庭に子供が1人ないし2人という時代になってからだというのです。家庭も世の中も至れり尽くせりの時代になっていますので、自分の頭で考える〔想像する〕必要がなくなった。。。
せっかくの能力を無駄にするのはもったいない話ですね。

私の美貌が想像お出来になる!貴女ははもう立派な芸術家です(*´ェ`*)
私の素顔をご存じの方から〔いい加減にせぃよ(-_-X)〕のコメントが入らぬといいのですが・・・bleah

投稿: おキヨ | 2012年4月16日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えもいわれぬ自然美 群馬天文台へ | トップページ | 満腹の結果は・・・ »