« 迫真の画家 木下晋 | トップページ | 機関銃の口を持つ女 »

メモ屋敷になる畏れあり・・・(ー_ー)!!

ついこの間まで、出来るだけメモをせずに頑張っていたのに、もうがんばり切れない。。。個人差もあるのでしょうが人はだいたい65歳を境に記憶力が低下してくるそうな。。。。

私は昨日、必要な洗剤やラップなど8品の生活用品をメモした用紙をジーパンのポケットに入れ、夫の留守をいいことに、繁華街にショッピングにでかけてたまの一人を楽しみました。帰りにメモの買い物をすべく、我が家の近くのドラッグストアに寄り、ポケットを探りましたがメモ用紙がない。。。さきほど他のレシートと一緒に捨てちゃったんですね。で、自分で書いたものを思い出しながら買い物をしたのですが、まともに思い出したのがなんとか5品。あとの3品がどうしても思い出せない。。。bearing

自分ではアルツハイマーなどの病的なものではなく 加齢による良性の物忘れだと楽観しているのですが、どちらにしても学習能力が著しく低下しているのは否めません。。。先日も忘れるはずがない、と自信を持ってメモをせずに絵の具を買に出かけ、肝心の一個を買い忘れてしまいました。

夫が自分の部屋の壁に所狭しとメモしたものを貼ってあるのを冷笑していたのですが、自分ももうメモなしではいられなくなるのかしら。。。かくて我が家は恐怖のメモ屋敷になってしまうのかな。。。crying

P1180126_480x319

夫のお土産  私の好物ですnote

 

|

« 迫真の画家 木下晋 | トップページ | 機関銃の口を持つ女 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。母のヒザが悪くて、庭の野菜や花を育てるのがやっとなので、自分が毎日スーパーへ行っていますが、とうていおぼえきれるものではなく、母に、チラシを見てもらって、欲しいものをメモしてもらっています。人間が普通におぼえられる数は7プラスマイナス2だと研究された方がいたような。

投稿: アワムラ | 2012年5月29日 (火) 03時43分

ほんとかどうか分かりませんが、メモをする習慣は記憶力を低下させるスパイラルに陥ることになる、という説があります。
仮にそれが科学的に証明されていることだとしても、今更メモすることなしに生活は出来ません。
時には、どこにメモしたかすらもメモしなければならないレベルに至っている身には、メモの仕方にも工夫が必要になっています。
少し違うかも知れませんが、先日「免許更新講習」を受けた際、認知症のテストがありました。
16枚のカードに描かれている絵を思い出すものですが、10枚しか再現できませんでした。
次いで、それぞれにヒントがつくテストになり、これは全部思い出せました。
さしあたり認知症の兆候は出ていないようなので、暫らくは周辺に迷惑をかけずに生きていけそうですが・・・。

投稿: 風花爺さん | 2012年5月29日 (火) 06時51分

アワムラ様

膝の悪いお母様がお庭の手入れをされていらっしゃる。出来ることををされてがんばっていらっしゃるんですね。
買い出しのお手伝いをされるとのこと感心します。自分で買うことと違い、頼まれたことをきっちり果たすのも結構大変ですよね。
それこそメモをしてもらわないとできることではありません。

お母様をご大切に。。。

投稿: おキヨ | 2012年5月29日 (火) 10時50分

風花爺さん様

たしかにメモをしてしまえば考えたり思い出したりする必要がなくなるので楽にはなりますが、脳を使わない事にもなるので、記憶力の低下になる、かもしれませんね。。。
が、私も、もはやこれまで”状態、メモなしでは買い物など3品目以上は無理となりました。

これから先の免許更新更新にはそのようなテストが待っているんですね。私は上がりやすい性格なので普段どうり落ち着いて考えられるか心配です。

認知症を心配することが出来るうちは認知症ではないとよくいわれますからまだ大丈夫な気もしますが、
拙ブログをご覧になってくださる皆様は〔おキヨめ、そろそろきているかな。。。?〕とお思いなのでは。。。(苦笑)

投稿: おキヨ | 2012年5月29日 (火) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迫真の画家 木下晋 | トップページ | 機関銃の口を持つ女 »