« 難しいこと。。。 | トップページ | 思い込みによる誤解 »

はじめてのお仕事かな?

先天性股関節症という持病を持つ私、足腰の疲れと筋肉を柔軟に保つためマッサージは重要で、施術を受けるマッサージ師選びはさらに重要となります。現在週一回出かけているI市の大型銭湯内のマッサージルームでは、Kさんという40代の男性マッサージ師に施術を受けています。

受付でいつものようにKさんを指名したところ〔Kですと5時からになります。〕〔あ、そう。。。ではあと30分ね。〕〔はい。お名前をお願いします。〕というので名前と金額を支払い、〔では5時まで風呂に入ってきます。〕5時に受けつけまでやってくると、〔あの、5時30分からのご予約になっていますが。。。〕〔え!?。。。5時と言わなかった?〕受付嬢は予約表の記入を確かめ〔5時30分からになっています・・・〕〔・・・(゚Д゚)ハァ?〕私が念を押したことが耳に入っていなかったんだ(怒!)

こうなると若い女の子相手に押し問答になるのはわかっているので、〔また30分お風呂に戻るのも嫌だし・・・もうKさんでなくとも空いている方どなたでもでいいわ!〕というと、20代の女性が〔では私が担当させていただきます〕と。。。

女性がマッサージ師として日が浅いのは、そのおぼつかない初々しい手つきでわかりました。〔強さはいかがですか?〕〔もう少し強く・・・〕〔はい。このくらいですか?〕〔ハイ。そのくらいでお願いします。〕場所が変わるたびに〔強さはいかがですか?〕を繰り返すので〔うるさいなぁ~もう!いいと云ってるだろうがっ!!!punch〕もちろんこれは胸の中のつぶやきです。bleah  ついでに〔おネーちゃん。私の体をゆするんじゃない! マッサージなさいよ!マッサージ!〕も胸の中のつぶやき。

私は良識ある大人ですから〔ホンマ?eye〕施術が済んで〔お疲れ様でした~m(__)m〕と彼女がいうのに対し、〔有難う、とても気持ちよかったわ。〕と労いを忘れません。これからの若い方をつぶすわけにはいきませんからね。。。

P1180118_480x319

先日赤城山麓の大型銭湯の駐車場で見つけました。

うっかり車の中に置きっぱなしにして〔幸運のしるし〕を台無しに・・・happy02

P1180033_480x319

P1180032_480x319


ちょいとイタズラ描き(^^ゞ

|

« 難しいこと。。。 | トップページ | 思い込みによる誤解 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

宮本三郎さんの絵を検索していたら、佐久間良子さんの絵に出会い、ブログを拝見いたしました。

「いらっ!!」とすることって多いですが,こころの持ちようですね。ありがとうございます。

ではまた。

ぐずらより

投稿: ぐずら | 2012年5月26日 (土) 10時27分

scissorsぐずら様
ようこそおいでくださいました。
宮本三郎がお好きですか?私も大好きで、画家の画集は長年お手本のようになっていてボロボロです。

お恥ずかしい。(~_~;) 
このような品のない記事を書きつづけているお婆です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: おキヨ | 2012年5月26日 (土) 10時47分

どんなに健康な人でも大なり小なりの何らかの持病、持病予備軍は持っていると思います。
やれ風邪を引いた~
やれ睡眠不足だ~
やれ遠歩きした~
などと些細な日常生活でその症状が自分の一番弱い箇所へ出てきますね。
そしてその部位 臓器がいつかは「何々病」と名付けられる病気へと悪化するような気がします。
わたし最近 頭髪の「ヘヤダイ」した時に容器を強く強く押して左手親指が腱鞘炎 すなわち「ばね指」になったのです。
世の中職業病が一生の持病へと進む事って多々ありますが今回のわたしのこの指の経験からマッサージ師さんの指は相当強いんだな・・・とつくづく思います。
あの何分何時間と次々のお客さん患者さんに指の力を入れ続けるのは 何かコツでもあるのかと不思議に思います。
長年の持病や弱い箇所の労わりかたって「慣れ」で平気になるものですね。
おキヨさまもお身足を大切になさって下さい。
そしてご主人さまとお仲睦まじく ドライブ方々の
素晴らしいスケッチを楽しんでください。
わたしは絵ごころが皆無ですがいつもおキヨさまの素晴らしい絵画には無知ながらに感動しております。

投稿: 普通が好き | 2012年5月26日 (土) 11時44分

普通が好き様
生まれつき右足の付け根が不完全にできていて、体の未発達の子供時代、無理をすると炎症が起きたのですが、中学から~60代少し前までまったく普通と変わりなく過ごせました。現在のように長歩きや立ちっぱなしがこたえるようになったのは60才を目前にしたころから・・・年には勝てないということです(~_~;)
ま、なるようになるさ、運を天に任せる主義です。

あのね、私もマッサージ師の並々ならぬ〔力仕事〕が気になって聞いてみたところ、ご推察どうり〔コツ〕があり、〔皆さんが案じられるほど疲れることはありません〕ということでした。指先の力もコツだそうで、やみくもに力だけに頼って押すとこれがマッサージを受ける方も不快なんですね。ベテランと新人の違いがよく解るマッサージ歴30年の私〔爆〕

〔…おみ足を大切に・・・〕ありがとうございますm(__)m
普通が好きさんは絵に無知とおっしゃいますが、絵を観るのに理屈など無用なのです。ご自分が良いと思った絵はよい絵なので、私もそのようにおっしゃって下さる方がいれば、不必要に自分を過小評価する癖に陥らずにすみます。

有難う、々notes

投稿: おキヨ | 2012年5月26日 (土) 12時19分

持病をお持ちなのはいろいろご不自由も多いことかと
思いますが、お身体を労わりながら、無理はなさらず、
お元気なおキヨさんでいてくださいね!
ところでその新人マッサージ師さんの様子、目に浮かぶようです(笑)
私も、マッサージ中にあれこれ聞かれるのは苦手ですね~
せっかくリラックスしたいのに!・・・と。
だけど、忍耐強いお客達が、きっと彼女を一人前の
マッサージ師に育てていくのでしょうかね。
〝イタズラ描き〟の絵、どちらもいい雰囲気ですね!
大好きです。

投稿: hanano | 2012年5月26日 (土) 16時40分

hanano様
ありがとうございます。
たしかに持病なのですが、自分では病気という意識はなく、したがって実生活では不便を感じないのです、今のところはですね。この先の心配は先へ行ってからということで。。。(^^ゞ

私が口数の如くない男性マッサージ師を好むのはそこなんです。女性はどうしても話しかけがおおくなりますね。好印象を示すためと思うのですが、お客はリラックスしたいのです。つまり話しかけがうるさい。。。bearing

マッサージのお嬢さん早く慣れるといいですね。〔うるさいな、もう~!〕などおくびにも出しませんでしたよscissors〔爆〕

雑なイタズラ描き、大好きと言ってくださって恐縮です。次回はもっと丁寧に描きますcoldsweats01


投稿: おキヨ | 2012年5月26日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難しいこと。。。 | トップページ | 思い込みによる誤解 »