« 妹のショック | トップページ | 文章を書くということ。 »

元アイドル!(^^)!

ついでですから、昨日の記事に登場した妹の話をもう少し。。。

いま人気の子役何とかちゃんほどではないにしても、幼い頃私の妹Mは〔テンプルちゃんーアメリカの人気子役シャーリー・テンプル〕とあだ名がつくくらい可愛らしい容姿をした子でした。ふっくらした体型で、不思議なことに、日本人としては色白、髪の毛は脱色したようなちぢれっ毛で、彼女が町内会や学芸会でダンスを器用に踊るさまは身内の目にも愛らしく、たちまち花形になり、Mちゃんといえば知らぬ者のないところとなって小学校時代を過ごしました。

ところが、Mの輝きは小学校時代で終わり。十代になったMは次第に髪の毛が私同様の黒い直毛となり、同時に、子供時代は家に居てもあれだけ歌い踊っていたMが次第に無口でもっさりした少女と化してしまいました。

その後はこの上なく平凡に時を過ごし、縁あって今は富士山の真下で、やれ血圧が上がったの、頭が痛いのと騒いでいる、押しも押されぬ立派にしょぼくれた老婆となっています。smile

身内の自慢話をしてしまいましたが、何しろ半世紀もまえのこと。平にご容赦を。。。m(__)m

これを書いていて途中から〔まてよ、この話以前書いたような気もする。。。〕と思いましたが、もしそうでしたらこれもまた平にご容赦を・・・(~_~;)

町内や学校でちゃやほやされた位で元アイドルなどと大げさな題名をつけてしまったことも平にご容赦を。。。coldsweats01

Stemple

シャーリー・テンプル

|

« 妹のショック | トップページ | 文章を書くということ。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。なんと、昨日は世界高血圧デーだったんですね。それを踏まえての話題だったのですか。
 シャーリー・テンプルって名前や写真はよく知っているのに、映画を見た記憶がないです。1935年から1938年まで4年連続でアメリカのマネーメイキングスター1位で、後年は国連代表やガーナやチェコスロバキアの大使になったりしました。84歳でご健在のようです。

投稿: アワムラ | 2012年5月18日 (金) 03時06分

ひょっとしておキヨさんて「小鳩くるみ」ちゃんのお姉さん?・・(プププッ)

投稿: 伊藤 | 2012年5月18日 (金) 03時59分


おはようございます!
 雨ですが・・・・肌寒くてPCの温度計は、14°を指しています。
>シャーリー・テンプル・・・
 こんな写真をお持ちなのですか?
名前だけ知っている私。愛くるしいですね~
妹さんの様子を想像しています。

小さいときの自分はと・・・遠くを見ていますが、可愛く無かっただろうな~に行き着きました。

 

投稿: nono | 2012年5月18日 (金) 09時24分

アワムラ様
世界高血圧デー・・・そうだったんですか。初めて知りました。
日本での高血圧症の増加は問題視されていますが、世界でも高血圧症は深刻だということですね。。。

実は私もシャーリー・テンプルの映画は見たことがないです。私の子供時代は〔テンプルちゃんみたい〕が可愛らしい子の代名詞だったんです。

アメリカの有名人は社会的な義務感を担うことが多いですね。彼女は85歳でご健在。。。
意外とお若い年齢におもいます。


投稿: おキヨ | 2012年5月18日 (金) 11時02分

伊藤様

小鳩くるみちゃんのファンでしたか?可愛かったですよね。
妹の舞台姿の写真がないので説得力に欠けますが、
身内の欲目を差し引いても可愛らしかったですよ。今は憎たらしい婆です。

投稿: おキヨ | 2012年5月18日 (金) 11時06分

nono様
こちらも昨夜は雷が鳴って一荒れを予想しましたが無事通過。今また怪しい雲行き、空がだいぶ暗くなりました(~_~;)

この画像はどこからかの借り物です(~_~;)ちょうどこのようなドレスを着せられて踊っていました。
当時は町内の演芸と学芸会が一大イベントでしたからね。

私も栄養状態の悪い干からびた子供でお世辞にも可愛いとは言えなかったです(~_~;)

投稿: おキヨ | 2012年5月18日 (金) 11時15分

テンプルちゃんって、始めて見ました。

私も子供の頃
天然パーマで、テンプルちゃんみたいと
云われていたんですよ。(可愛いのは別にして)

髪をといても解いても、
くるくると上がり、解きがいのない髪だったようです。

今ではパーマをかけること無く
程よく、天然パーマが残っていて
安上がりに出来ています。

投稿: wayahiko | 2012年5月18日 (金) 17時20分

毎日 おキヨさまのブログがとても楽しみです。
おキヨさんの記事に対してコメントされるお方との掛け合いがとても素晴らしいです。
お互いを尊敬し 褒めあいながら 礼儀正しくやり取りされていますので とても心地いいです。
時にはどなたかが「ちょっとそれは失礼な言い回しかも?」とわたしの余計な心配は無用・・・皆様素晴らしく ちゃんとユーモアたっぷりにお返しになる。
本当にみなさま文章がお上手ですね。
ボキャブラリーを沢山お持ちでそれを容易に引き出されて表現される。
ブログ投稿という本筋と平行しておキヨさまは皆様のそういう場を提供してさしあげておられるのだとわたしは解釈しています。
文章が下手なので たまにしかコメント出来ない私ですが ただただ皆様の良識ある楽しいやりとりを勉強させてもらっております。
新聞や雑誌ではこういう楽しみ方のコーナーは無いですものね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 普通が好き | 2012年5月18日 (金) 19時54分

wayahikoさま
貴女もお髪がクルクルしていたんですね。可愛らしいですよね。
〔テンプルちゃん〕は可愛くなければいわれません。貴女は可愛いお子さんだったのです。wink
妹は大人になるにしたがって天然パーマは直ってしまいましたがwayahikoさんは大人になってもそのまま?
これは羨ましい。髪の毛が傷まず、費用いらずですものね。。。

画像のこの可愛らしい〔テンプルちゃん〕も我が家のテンプル〔妹〕も今や高齢者、月日は経つものですね。。。think

投稿: おキヨ | 2012年5月19日 (土) 01時07分

普通が好き様

ありがとうございます!々
でも褒めすぎ、褒めすぎ。私はお調子者ですから褒められるととんでもないことまで書きそうcoldsweats01
拙ブログにコメントをくださる方々はみなさん節度ある〔大人〕なんですね。ですからソフトながらもくだけすぎはありません。暴走するのは節度のない私だけです。(~_~;)

普通が好きさん、貴女はとてもしっかりした良い文章を書かれていますよ。
良い文章とは相手にとってわかりやすい、の一言に尽きると私は思っています。
文章にはお人柄が現れますね。ややこしい性格の人、嫌みな人など文章のどこかに現れるものです。
私はもう、取り返しがつかないほどブログで欠点をさらしまくっていますbearing

貴女様のような方からコメントを頂くとここ何日かは幸福な気持ちで過ごすことが出来ます。
年齢関係なくいろんな方の暖かい心に接することが出来る。ブログの醍醐味ですね。good

投稿: おキヨ | 2012年5月19日 (土) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妹のショック | トップページ | 文章を書くということ。 »