« 友人が派手になったわけ | トップページ | 妹のショック »

理想のお店

相も変わらず毎日々くだらんことを2時間も・・・などとはあまり思いもしないで(^^ゞモーニングコーヒーcafe と共に見続けている 朝のワイドショー 私のような視聴者あっての長者番組というもの。。。

そのワイドショーで今朝紹介されたお店〔スーパー?〕がまさに私が長年求めていた理想のお店です。

私はいつも買い物をするたびに、〔なぜ世の中はこんな無駄な買い方をしなければならないシステムになってしまったんだろう。〕と思ってしまうのです。我が家はあまり食の進まない老夫婦2人きり。おまけに外食も多い(^^ゞ

スーパーへ買い出しに行って思うのですが、ジャガイモ 玉ねぎ、ニンジン、ナス、キュウリ ピーマン  椎茸 その他すべてが袋入りかパックになっています。そのまま買っては来るのですが 我が家には多すぎて大概は全部を使いきるのが難しく、そのうち鮮度が落ちた野菜を捨てる、という無駄を強いられています。

それが今朝のワイドショーに紹介されたスーパーの3分の一程度のコンパクトな店、品物はほとんどがバラウリという小人数、一人暮らしには願ってもないお店が出来て大変繁盛している由。。。野菜は一個売りですし、お肉は一パック45円と一人用にできています。

地方の大型スーパーにもぜひこの〔少人数用コーナー〕を作って頂きたい!とせつに願う私です。。。

Dog01

こんなに食べられるなら無駄はでないでしょうけど。。。∑(=゚ω゚=;) 

|

« 友人が派手になったわけ | トップページ | 妹のショック »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。うちも二人暮しで、年々食べる量が減っていきます。うちのほうのスーパーも少量化が進んでいるように思いますが、さすがに45円のお肉っていうのは見たことないです。うちの母は、古くなっても、なかなか捨てませんよ。今日は、ちょっと豚肉食べられないです。

投稿: アワムラ | 2012年5月16日 (水) 03時21分

アワムラ様
スーパーの少量化が進んでいると!?では私の地方では遅れているんでしょうね。早く少量化してもらいたいです。なにしろ冷凍庫や野菜入れがいつも満タンです。。。

お母様はなかなかものをお捨てにならないとのことですが、物のない時代を経験した方は大概そうです。
食べられるものかそうでないかは感覚でわかるのだと思います。お母様のお料理を頂いてお腹を壊すとかの経験がないのは何よりの証拠です。

というか、私と違い切り盛りがお上手なのだと思います。


投稿: おキヨ | 2012年5月16日 (水) 10時49分

凄いワンコのお腹(爆)
まさか、赤ん坊が生まれるのでは?

 買い物・・・袋入りは困りますよね~
売る側の便利=買う側の不条理?
 私思うに商売って、買う側に立ってこそ、商売繁盛!
と、成るのではと、思う次第です。関西人が長かったので、そのへんは、合理的でなければね~

 損して得取れ!これだって、まさにそのとおりです。
一時的に損してでも相手に好印象を与える・・・
 これぞ、極意では!と、思う私ですが、商売向きでないのが残念(;・∀・)

投稿: nono | 2012年5月16日 (水) 11時51分

nono様

このワンちゃんは虐待にあたるのでは?(~_~;)


袋入りパック入りは意外に不満の声を聴きませんね。しかし少量化の店が大繁盛しているということはやっぱり必要と思う方が多いということですよね。

ものを粗末にしない、ごみを出さないということにもつながるのですから、声を大にして小量化を訴えましょうか・・・good

投稿: おキヨ | 2012年5月16日 (水) 12時07分

ワンちゃんなんですか。ブーちゃんだと勘違いしました。じゃあ豚肉食べられますね。

今までギョーザ8個ぐらいで売ってたものを16個入りとか4個入りパックでも販売したり、お好み焼きも半分とか4分の1とかのもあったりして、選択肢が増えていいです。逆に、肉を割安で大量に販売するところもあります。なにしろ、私が自転車で行ける範囲で5つか6つぐらいスーパーがあるので、いろいろです。

たしかに、うちの母は、戦争を生き抜いてきたから捨てられないって、よく言ってます。

投稿: アワムラ | 2012年5月16日 (水) 16時40分

我が家も二人暮らしなので、やはり鮮度が
いい方が良い野菜などは、少しずつ買えると
ありがたいなと思います。
とはいえ、ウチの近所の大型スーパーでは、
人参は1本から、玉ねぎは1個から・・・といった感じで、
ばら売りしているものも結構あるので、助かりますよ。
八百屋さんみたいに、欲しいものが欲しいだけ
買える店がもっとあればいいですよね~

投稿: hanano | 2012年5月17日 (木) 00時11分

アワムラ様
ワンちゃんを豚と見間違えたんですねhappy01
無理もないです、この太り方だと・・・。〔爆〕

好きな量を選べるのは便利ですね。私の地方のスーパーでも早くそのようになってくれるとありがたいんですが・・・3軒のスーパーどこも少量のものはありませんね。

戦争時代を生き抜いて来れれた方はみなさんものを大切にされます。私はまだ小さかったですからアワムラさんのお母様のようにはいきませんが、それでもその気持ちはとてもよく解ります。

特に食べ物を無駄に出来ないのは、”無駄にしてはならない目に遭った”からです。

投稿: おキヨ | 2012年5月17日 (木) 02時49分

hanano様

お宅様もお二人のようですものね。そうは沢山の食材はいりませんよね。
そちらでも野菜の小売りをしているんですね。私の周辺のスーパーはどうもそのあたり遅れているようです。
袋やパックになっていると鮮度がわかりにくいし・・・。
テレビなどであのように紹介されると、お店は敏感に反応しますから間もなくわが地方のスーパーでも少量化が流行りだすと思います。余計なゴミも少なくなるので一石二鳥となりますね。

もっと言えば、昔のように新聞の袋にすればいいんですよ。地球にも優しくなります。買う方は布の袋でも持っていけばいいんです。
ビニール袋廃止論!ですねgood

投稿: おキヨ | 2012年5月17日 (木) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人が派手になったわけ | トップページ | 妹のショック »