« リムジンの話。。。 | トップページ | はじめてのお仕事かな? »

難しいこと。。。

デッサン会を設立して約1年経過。。。ちょっとがっくりしたことは、1年前、最初にデッサンを勉強するにあたって知ってもらいたい事を説明しましたが、ほとんど守られていないということです。

中高生時代、学校で美術を学んだ方なら身についている筈の基本が、大人になって自己流に絵を描き始め、町の展覧会で発表するなどしている方には、いまさらという思いもあるせいか、ほとんど無視状態です。私は発起人のIさんに〔自分も描かせてもらえるなら・・・〕ということで指導を引き受けたものですから、皆さんの後ろで描く姿勢をいちいち見て回ることをせずに、出来上がったものを手直しする程度でした。〔描いているとき指導者に後ろに立たれるのは嫌なもの。。。〕それと、Iさんがせっかく集めた会員を失ってはいけないので、強い口調は控え、出来るだけフレンドリーを〔みて見ぬふり?(~_~;)〕心掛けていたのもいけなかった。。。

で、今日は今まで禁句であった〔それは駄目です!〕〔それではいつまでたっても描けません!〕といささか厳しい口調でイーゼルと自分の位置関係。鉛筆の持ち方。用紙との距離 を一人一人に注意しました。〔1年目にして隠しきれない本来の性格が。。。happy02 〕

どういうことかというと、キャンバスの脇から頭を動かしてモデルを観ること。これではデッサンが狂ってしまいます。 そして前屈みになって用紙の前に顔を近づけ、字を書くように鉛筆を握りしめる。〔これは気が付いた時点で再三〔柔らかく〕注意をしていたのですが。。。〕

絵にまったく無垢の方なら簡単なことでも、長年自分のスタイルで来た方にはこれがなかなか身につかないのだと思います。

P1180121_213x320

クロッキー 10分
大きなことは言えない…ちょっと狂っとる(~_~;)

|

« リムジンの話。。。 | トップページ | はじめてのお仕事かな? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リムジンの話。。。 | トップページ | はじめてのお仕事かな? »