« お達者山ガール達 | トップページ | 日々是好日 »

老年さまざま

わが長姉のこととなるとどうしても〔悪口のように〕なってしまうんですね。別に仲が悪いとかケンカ中というわけではなく、若い時から、生き方ものの考え方の相違です。

若い頃の姉は長女らしく下の姉妹たちをリードする立場で、両親もこのしっかりものの長女を特別扱いをしていました。昔はどの家庭でも長男長女は別格で、これに対し他のものは不満をもつことはなかったのではと思います。

姉もまた両親を依頼する気持ちが強く、特に母親べったりで、母もまたこの長女が頼り、持ちつ持たれつの仲だったように思います。姉は結婚してからも〔身体の調子が思わしくない〕と言っては青森からから嫁ぎ先の伊豆まで母を呼び寄せ終始一緒に居たがりました。その母が亡くなってから本格的に心身がおもわしくなく、たえず〔病気がち〕。。。何十年も病院通いをしていてもいっこうに埒のあかない病人となってしまい、今では他の姉妹に電話で体の不調を延々と訴える事だけが趣味のような老人となってしまいました。実は体そのものは何の異常もないということがはっきりしているので、家族は割と冷淡なようで、自分を大事にして貰えない不満も電話で訴えてきます。

思えば両親がこの姉を大切に扱いすぎた。姉は両親の期待に背くようなことは一切なく、両親にとっては実に優秀な子だったのですが、長じて自立心というものが全く育ちませんでした。。。

昨日80代の元気の良いハイカーに逢った事を記事にしましたが、元気の良い80代をみるにつけどうしてもわが姉と比較してしまいます。

身内の、ちょっと恥ずかしい話をしてしまいましたcoldsweats01

P1040373

近くに住んでいればこういうところにも姉を連れ出せるのですが・・・gemini

P1040426_480x319

|

« お達者山ガール達 | トップページ | 日々是好日 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お達者山ガール達 | トップページ | 日々是好日 »