« 味覚教育とは? | トップページ | しつこい女(~_~;) »

仰天の美味 ソフトクリーム

ここのところすっかりNHK朝ドラを観る習慣になってしまい、それまでは朝寝坊の常習犯だった私、朝7時半までにはテレビの前に座るようになりました。私の年代には体験した時代のドラマだと興味がひとしおです。 今、主人公と仲間が自分たちで友人の旅費を稼ぐためコカコーラを作るという設定です。

戦後、私の片田舎にも遅ればせながら珍しいものを売るお店がぼちぼちでき始めるようになったのは世の中がずっと落ち着いてからのことで、でもまだ子供だった私は大人の飲み物のコカコーラは覚えがありませんね。。。

私が強烈に覚えているのは、ソフトクリーム。飛び上るほど美味しく感じたソフトクリームを口にしたのは戦後7、8年経って、私が中学生になってからです。。。それまでは夏になると自転車で売りに来た〔アイスクリーン〕というもので、それはそれで十分に美味しかったけれど、ソフトクリームとアイスクリーンでは味にもその形のユニークさも雲泥の差がありました。当時中学生は繁華街にあるお店に出入りはできなかったのですが、ソフトクリーム食べたさに友人3人とソフトクリームを売る店にでかけ、店の隅っこでこっそりその得も言われぬ美味しさを堪能しました。真面目な兄妹はまだ知らない、不良娘だけが味わえる美味shineソフトクリームは確か30円?で、中学生には高価なものでした。

ドラマの舞台背景が自分の生きてきた時代だと、当時のことが懐かしく思い出され、これもまたドラマを連続して観る理由になっています。

117_1752_213x284_3


2007年 一人旅の函館で食べたソフトクリームも又格別の味でしたnote

|

« 味覚教育とは? | トップページ | しつこい女(~_~;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて お邪魔します。
硬い話からやらかい話 
いつも楽しく拝見させて頂いています。

今日の話題ですが
私にも強烈な思い出あります。

コーラは色が黒く、大人のような飲み物
一度飲んでみたいといつも思っていました。
旅行先で親に頼み込んで、一口飲んだ時
あぁ こりゃ なんだ 
かぁーとして苦い 美味しくない! 
と思った事を覚えています。
その飲んだ時の 風景まで記憶に残っています。

子供の頃の思い出は、なんかイイですよね。

投稿: wayahiko | 2012年5月 7日 (月) 04時53分

懐かしい事~♫
 アイスクリンウリの自転車が来るのが待ち遠しかった事!ソフトクリームは、かなり後ですね~覚えていないわ!
コーラもずーっと後(;・∀・)

中学生の頃、ビニールのベルトと、ビニール袋に入ったオレンジジュースをお土産にいただいた事。

今思えば、私たちの年齢では、凄くいろんなことを経験しているのですね~悲惨な戦争後のこと&今のパソコン迄。おまけに日本には無かった竜巻まで?!?
(竜巻の被害はすごいですね~お見舞いします)

投稿: nono | 2012年5月 7日 (月) 17時06分

wayahiko様

ようこそおいでくださいましたヽ(^o^)丿
以前より拙ブログを見て頂いているようでありがとうございます。
今日は朝から留守にしておりコメントレスが遅れたことをお詫びいたします。

コーラ・・・ですよねぇ、私はいまだにコーラは飲めないんです。コーラって薬品ぽくありませんか?アメリカ人は変なものを好むなと思いましたよ。

私はもう一つ食べ物で思い出があるのは〔ホットケーキ〕ナイフとフォークで頂くチョーおしゃれな食べ物でした。 今の若い方が聞いたら吹き出すでしょうねcoldsweats01
みんなが貧しかったのに当時の話、懐かしいですよね。。。。

投稿: おキヨ | 2012年5月 7日 (月) 19時54分

nono様

そうです、ちりんちりんとベルを鳴らしながら自転車で売りに来ましたね。本当に楽しみな食べ物でした。大人になってから横浜でアイスクリンを食べましたがたいして美味しいものでもなかった〔爆〕アイスキャンデーは近くの駄菓子屋でも売っていましたね。固くて甘いだけのアイスキャンデー、あれも懐かしいですね。。。

いろんな経験・・・ほんとですねぇ。ポケットにいり豆を20粒ほど入れてもらい、防空壕に入った経験から67,8年、パソコンを通じてこうしてお話でできる時代が来るなんて誰が思ったでしょう。。。

竜巻には驚きましたね。今までなかったことですものね。。
被害に遭われた方は本当にお気の毒です。お見舞いを申し上げます。

投稿: おキヨ | 2012年5月 7日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味覚教育とは? | トップページ | しつこい女(~_~;) »