« 澱のような不安 | トップページ | 素朴派 じつはしたたか者? »

日本語は難しい(ー_ー)!!

今更ながらですが、日本語の難しさを痛感しています。

私は今まで堅実な考え方をする人を〔地に足の着いた考え方をする方。〕という言い方をしていましたが、ふとしたことでこれは間違った日本語の使い方だと知りました。正しくは〔足が地についた考え方をする人〕だそうです。これを知ってから、テレビでアナウンサーやタレント、あるいは知識人と言われる方々の言葉を注意して聞くと圧倒的に〔地に足のついた〕が多く、〔足が地についた〕のほうが少なかった。

通じるんだからどっちだっていいじゃん!と若い方に言われそうですが、〔私だってそう思わぬでもない^^〕一旦知ってしまうと気になるものです。

面白いので、普段何気なく使っている言葉が正しいかどうかを調べて見ました。するといやあるわ、あるわ、今まで知らずに平気で言ったり、書いたりしていた間違いだらけの日本語と意味の勘違い。。。bearing

姑息な考え・・・は一時のがれ、一時しのぎであって、私が思っていたずるいとか卑怯といった意味ではない、そうです。

汚名挽回も割と耳にする言葉ですが 汚名返上が正しく、それを言うなら名誉挽回。

後で後悔する・・・も書く場合は注意するが、言葉ではうっかり言ってしまいますね。これは明らかに重複。

足元をすくわれる・・・は足をすくわれる。 

蟻の入る隙もない・・・は蟻の這い出る隙も無い

怒り心頭に達する・・・は間違いで怒り心頭に発するが正しい。

一段落〔いちだんらく〕・・・をひとだんらくという人が結構います。

今だに・・・は未だにが正しく、私はずっと〔今だに〕をつかっていました。coldsweats01

これだけわかったのだから、今後はわかったものだけでも正しく使えるかというと私の場合そうはいきません。73年間も間違えて覚えていたものをそうは簡単に直せるものではないわいっ!〔と威張ってどうする。。。smile

 

P1180213_480x319

P1180221_480x319

P1180230_480x319_480x319

P1180233_480x319_2_2

|

« 澱のような不安 | トップページ | 素朴派 じつはしたたか者? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は言いたいことを伝えるということを優先しているから、誤用でも多くの人が使っているなら、そっちを使います。それで教養がないと思われるなら、それでけっこう。特に重複がなぜいけないのかよくわからない。極端な例だと「頭痛が痛い」がありますが、省略しすぎてわからないよりは、はっきりわかっていいです。「サハラ」は「砂漠」という意味だから「サハラ砂漠」はおかしいというのをラジオで聞いたことがありますが、「サハラ」だと何のことかわからないし、「砂漠」だと、どの砂漠かわからない。

投稿: アワムラ | 2012年6月 7日 (木) 04時51分

アワムラ様

おっしゃる通り相手に伝えたいことが通じれば言葉の持つ役割は果たしていると思います。
所詮少数の知識人が作り上げた決まり事です。

正しい日本語を完璧にマスターできる人は少ないでしょう。

でもね、面白い。。。。知らないことを知る、という点ではでは興味がわきますね。

投稿: おキヨ | 2012年6月 7日 (木) 11時27分

私は何の疑問も持たずに「こんにちわ」と書いてきたけど、本当は「こんにちは」だということを最近知って、これまで「こんにちわ」と書いてきて変に思われたんだろうなあと想像すると恥ずかしいです。「ごくろうさま」という目上の人には使わない言葉を平気で使ってきたことも汗顔の至りです(正しい使い方かな?)。今日知ったところでは、三位以上の貴人が亡くなられた時には「薨去」という言葉を使うそうですが、ほとんどのマスコミは寛仁親王殿下に対して「逝去」という言葉を使っていたそうです。言葉に関しては、実用的な言葉と、文芸や礼儀の言葉を分けて考えたほうがよいと思っています。

投稿: アワムラ | 2012年6月 7日 (木) 19時16分

書き忘れました。ウサギ可愛いですね。あれは片目が開いているのでしょうか。どう形容していいのかわからない表情だし、顔の各部分がどうなっているのかわからないので、見入ってしまいます。

投稿: アワムラ | 2012年6月 7日 (木) 19時24分

アワムラ様

〔こんにちは〕が正しいことになっているのですが、言葉にしたときに(こんにちわ)と発音しますね。ですからむしろ〔わ〕のほうがいいのではないかと私などはおもうのですが、正しいといわれる〔こんにちは〕で慣れてしまっています。
ごくろうさまにしても、相手を労うのですから目上でもいいのではと思うのですが、世の中の約束事なのですから、やはり目上に対して〔ごくろうさま〕はおかしいと私達には刷り込まれています。しかしごく親しい目上なら語尾に〔でした〕をつけてしまえば不自然でない場合もあるのです。
かように〔日本語は難しい!〕〔笑〕
だから、〔目からうろこ・・・〕ということもあり調べてみると面白いですね。
新聞には〔三笠宮家寛仁様ご逝去〕になっています。〔ご〕を付けて一般にわかりやすいように書かれていてこれは不自然ではないように思うのですが。。。

投稿: おキヨ | 2012年6月 8日 (金) 02時14分

アワムラ様
このウサギは群馬フラワーパークで飼われているのですが、特徴は顔の下、首のあたりに大きな瘤?袋のようなものがあるのです。

ウサギに詳しい方は特に珍しい種類ではないかもしれませんが私は初めて見る不思議なウサギでしたね。
動物がお好きなんですねwink

投稿: おキヨ | 2012年6月 8日 (金) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 澱のような不安 | トップページ | 素朴派 じつはしたたか者? »