« 人の話は自慢か悪口だと? | トップページ | 深くて浅い赤堀菖蒲園の歴史 »

ピンチ!先立つものが無い(ー_ー)!!

17年間、月に一度ほとんど休むことなく通い続けた隣県のデッサン会が閉会のピンチに追い込まれている、ということを、今日会長にうかがいショック受けています。理由は資金がが足りない。これ以上明快な理由はありません。。。

つい1年前までは会場内が二重になるほどの人が集まったというのに、ここ数か月嘘のように描き手が引き、私が用事で休んだ先月などたったの6名しか居なかったそうです。人員が減った理由は定かではありませんが、他のデッサン会場に流れたか、デッサンというものを重視しなくなった傾向にあるということも。。。一回につき、3万円の経費がかかるデッサン会は人が集まらなければひとたまりもありません。30年以上の歴史があるKデッサン会最大のピンチというわけです。プロのモデルを使わずに素人モデルの着衣、という方法もあるのですが、長年ヌードデッサンをやっているKデッサン会としてはプライドが許さない。。。。あぁ、芸術活動も お金しだい、ということですね。。。

こうなったら私が宝くじでも買って見事3億円を当て、そっくり寄付・・・という手あかのついた冗談を言っている場合ではない。。。crying

P1180290_480x319

P1180282_319x480

10分ポーズ

|

« 人の話は自慢か悪口だと? | トップページ | 深くて浅い赤堀菖蒲園の歴史 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
息子が芸大に行ってるんですが、日本って芸術にお金かけませんよねsad
お遊び程度と言う考えなのか、経費削られたり・・・文化面いまひとつですよね・・・gawk

スポーツはお金かけてる気がするけど・・・

ヌードデッサン・・・あまり見た事なかったのですが、うっすらと色つけるんですね・・・素敵shine

三億円のくだり・・・( ´艸`)プププ

投稿: るっぴー | 2012年6月11日 (月) 09時37分

るっぴー様

ご子息は芸大に・・・将来がお楽しみですね!
たしかに日本は文化面に淡泊な国だと思います。
私の町は民謡やカラオケには会場を提供しても裸婦デッサンを〔風紀を乱す〕という理由で断られましたもの。
もし息子さんが芸大美術科ならばヌードデッサンもされるのではないでしょうか?ちょっと驚いた?wink

画像の絵はクロッキーといって数分間でかくもので、時間があるときに軽く色を施します。
素敵といっていただいてうれしいです。happy01

投稿: おキヨ | 2012年6月11日 (月) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人の話は自慢か悪口だと? | トップページ | 深くて浅い赤堀菖蒲園の歴史 »