« ダンス必修化ですと!?(◎o◎) | トップページ | 薔薇を枯らしたくないだけ。。。 »

国宝妻沼聖天

我が老夫婦の徘徊場所は主に群馬、長野方面ですが、今回は自県の妻沼あたりを徘徊してきました。我が家から埼玉県道45号線を30分ほど熊谷方面に向かって走ったところに今年5月にめでたく国宝と認定された妻沼聖天 歓喜院〔かんぎいん〕があります。

寺院の設立は伝承3年〔1179年〕ですが、1670年 妻沼大火で焼失 現存の聖天堂は18世紀に造られたものだそうです。 平成15~23年にわたり修復工事、 国、県、市、の補助金、信徒の寄付により 13億5千万の工事費を要し修復工事が行われたそうです。

P1180339_480x319_2

本殿

P1180340_480x319

仁王門

P1180342_480x319_2_2

石舞台が中央にあります。

P1180344_480x319

大勢の観光客。立派になったものです。。。

ここで修復前の本殿を。。。。

P1180404_480x319

昔描いた妻沼聖天本殿ののスケッチ

この頃は人っ子一人いませんでしたヽ(^o^)

P1180346_480x319_2

仁王様 2対のうち右の仁王は修復中で留守でした。

P1180355_480x319_2

境内にある〔千代桝〕 田山花袋の小説〔残雪〕の舞台になった料亭だそうですが残念ながら読んでいません。

P1180358_480x319

境内にはもう一つ忘れてならない名物が妻沼名物いなり寿司 大きなのが特徴です。

P1180322_480x319_2


聖天様周辺の風情ある餅菓子やさん

P1180323_480x319

築100年の建造物だそうです。

P1180325_480x319_2

一休みnote ずんだ餅〔枝豆餡〕美味しかったですね。

P1180329_480x319

聖天様のお坊さんも一休み?happy01

国宝と認定されたとあって大勢の観光客です

|

« ダンス必修化ですと!?(◎o◎) | トップページ | 薔薇を枯らしたくないだけ。。。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ずんだもち、うまそうですね。y(^^)m

投稿: ぐずら | 2012年6月17日 (日) 06時13分

ぐずら様

ずんだ餅は仙台あたりでよく食べられるものと認識していましたが、今では各地にあるようですね。

このお店の(ずんだ餅)は絶品でした。
近々また買いに行こうと思っています。delicious

投稿: おキヨ | 2012年6月17日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンス必修化ですと!?(◎o◎) | トップページ | 薔薇を枯らしたくないだけ。。。 »