« レトロな喫茶店 | トップページ | 陽水ファンでした(#^.^#) »

マリちゃんのストレス

ご近所のAさんが愛犬マリちゃんを連れて散歩中だったので、〔マリちゃんの声最近聞かなくなったけど元気そうでじゃないの。。。〕と声をかけてみました。ご近所には屋外で飼われているのはマリちゃんだけ。以前はよく吠えて用心に一役買っているワンちゃんでしたが、高齢のためかたまに聞こえる声も以前ほどの元気が無いように思えます。

すると、Aさん、マリちゃんに聞かれたくない話でもするように声をひそめて言うには〔マリはね、孫に焼きもちを焼いてそれがストレスになって体調が悪いんですよ~。。。〕

Aさん宅には昨年生まれたお孫さんがいて、家族中で初孫に夢中です。

お話を聞くと、赤ちゃんが生まれる前まではマリちゃんだけに愛情が集中していたのに、突然どこからともなくやってきた小さなライバルに、すべての愛情をさらわれてしまい、それがストレスになって、食欲不振 脱毛 反応が緩慢になり 赤ちゃんを抱いて近づくと怒るというのです。

12歳という年齢もあり老化現象だろうと思ったら、獣医さんの言うには〔赤ちゃんへの嫉妬からくるストレス〕も考えられる、という話でした。。。

これは驚いた!犬が人間同様 嫉妬によるストレスで体調を崩すなんて。。。

〔だからね、ご機嫌を損ねないよう、マリの前では孫の名も云わないようにしているの。。。家じゅうでマリに気を遣って過ごしているんです。。。馬鹿な話でしょう。。。〕と苦笑い。いやいや、マリちゃんにしてみれば笑事ではないはずですよ、可哀そうに。。。think とは言いながらAさん宅を想像しちょっとクスッとしちゃった。。。happy01

P1180621_480x319

F3号

P1180619_480x319_2

F4号

|

« レトロな喫茶店 | トップページ | 陽水ファンでした(#^.^#) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レトロな喫茶店 | トップページ | 陽水ファンでした(#^.^#) »