« 陽水ファンでした(#^.^#) | トップページ | 〔可愛い花〕よ・・・ »

700色ですと?・・・仰天!

新聞で、クレパス700色セットが近くサクラクレパスから発売されるという記事を見ました。色の数は過去一般発売された中で最多だそうで、50個限定で52万5千円。。。

クレパスは簡単に言うとクレヨンとパステルの混合で、大正時代から使われている画材のようです。

700色というと画家にとっては望む色のほとんどはあるので有難いこともあるでしょうが、隣同士の色がほとんど似通ったもので混乱をきたす、ということにも。。。お仕着せの色で混色の苦労せずに絵が出来あがるというのも考えようによっては余計なお世話になりかねませんhappy01 

それより700色という色はさぞ素晴らしいケースに収まっているでしょうね。52万5千円はもうそんじょそこらの絵なんぞよりよほど芸術品。そのまま壁に飾ったほうがいいような気もします。

ところで、南こうせつの〔神田川〕の歌詞に〔あなたはもう忘れたかしら、24色のクレパス買って・・・〕という箇所がありますが、NHKでは〔クレパス〕を〔クレヨン〕に変えるんですって・・・お気付きでしたか?なぜかというとクレパスはサクラクレパスの登録商標なので〔クレパス〕とうたってはいけないらしいです。ふぅ~ん。。。。eye

P1050069_480x319

SM      オイルパステルを併用

サクラクレパス以外の製品はオイルパステルといいます。

|

« 陽水ファンでした(#^.^#) | トップページ | 〔可愛い花〕よ・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょうのおキヨさんの記事を読んで長年の謎が解けました。
クレヨンとクレパスの違いがわからなかったのです。
以前、文具コーナーで購入するときにどう違うのですか?と店員さんに尋ねても「さぁ」と首をかしげるばかりで正解を教えてはもらえませんでした。
仕方なく両方購入したという経緯があります。
しかし52.5万円もするクレパスが存在するとは、ホントにそれそのものが芸術品ですね~。

投稿: エミーユ | 2012年6月28日 (木) 13時33分

エミーユ様

拙ブログ、たまには役立つこともなるんですねhappy01

普通の文房具店では店員さんが判らないこともあるでしょうね。無駄買いしましたね。クレヨンは固く、クレパスは柔らかいです。

700もの色があると、絵の具の並べ方で絵ができるはずです。誰かがやるでしょうね。。。

画家はプライドにかけて買わないでしょう。これを買うのはお金持ちという種族です。dollar

投稿: おキヨ | 2012年6月28日 (木) 19時58分

こんばんは。
思わずネット検索して見てきました、700色クレパス。
圧巻ですね。正直ほしいと思ってしまいました。使いこなすのは、素人には無理です。それに使うのはもったいなさそうで……ただ鑑賞したいです。とても買えないですけどヽ(´▽`)/

投稿: なよ | 2012年6月28日 (木) 21時32分

なよ様

700色のクレパスが自分のものになったら虹を手に入れた気分になるでしょうか。それだったら52万円は安いかもしれませんね。
持っているだけで幸せになれそうな・・・notes
男性なら意中の女性にプレゼントという手があります。wink

投稿: おキヨ | 2012年6月28日 (木) 22時01分

700色という、途方もない色数も然ることながら、セットで五二万五5千円也ということは・・・・一色あたり750円(!)という価格設定にビビッてしまった(^^ゞ素人のもとよしでした。
まぁ、素人が使うものではないでしょうから、それで構わないンでしょうけれど。(^ァ^)
 
神田川に出て来る4色の「クレパス」。
これが商品名であったというのを、(ご指摘によって)たった今知りました。(^ァ^)
 
それにしても(素人の手遊びに)24色は多すぎだナァ。(笑) だってお金、無いんでしょ?(^^ゞ
子供の頃、クレヨンや色鉛筆は12色くらいが常識であった私にとって、歌詞にある「24色」というのがとっても違和感がありました。(^^ゞ

投稿: もとよし | 2012年6月29日 (金) 07時55分

もとよし様

なにもそこまで色を作らなくても・・・という気がしないでもないですが、一体、どのくらいの色数が出来るのかを実験的に試したものなんでしょうか?商魂で売り出すと、世の物好きがそれは買いますよねhappy01

〔素人の遊びに24色は多すぎ・・・〕まったくですよね。
私はパステルを普段使用していますが、一本90円のものを3色しか使いません〔ケチ(~_~;)〕・・・というかデッサン用だし色数が多いと時間はかかるしまとまりが悪いんです。
おっしゃる通りで、12色あれば自分の頭で考えた混色でどんな色でも作り出せるのですから、これも頭を使わなくなる一因になるかも。。。

投稿: おキヨ | 2012年6月29日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽水ファンでした(#^.^#) | トップページ | 〔可愛い花〕よ・・・ »