« ピンチ!先立つものが無い(ー_ー)!! | トップページ | かって朱鷺は害鳥だった。。。 »

深くて浅い赤堀菖蒲園の歴史

群馬県伊勢崎市にある赤堀花菖蒲園はちょうど見頃となりました。花菖蒲は30種類、500メートルにわたり、用水路後を流れるようにうねりながら咲くさまは壮観です。

私は時々この脇を通って赤城山麓にある大型銭湯に行くので、シーズンになると菖蒲園に立ち寄って観ることが出来るのです。

この菖蒲園の歴史は深くて浅い。。。どういうことかというと、この堀が用水路として掘られたのは12世紀ごろ。大雑把にいうと、ちょうどいまNHKで放送中の、不評をかっている大河ドラマ、平清盛が活躍していた時代ですね。大変旧い話。。。ところが浅間山噴火で荒廃した土地を改善する目的で掘られたこの堀、ただの一度も使われなかったということです。計画を途中放棄した? 

この堀の名称は〔赤堀女掘〕と書かれているのでsign02とおもって調べたところ、役に立たないという意味なんだそうです。かかあ天下のおひざ元としては納得のいかない女性蔑視にあたる名称ですね。

堀が発掘されたのは昭和50年。昭和58年に国定史跡となりました。堀跡に菖蒲園が作られたのは平成5年ということです。

赤堀菖蒲園は見事な花菖蒲がある以外は何もない静かなところ。観光地のにぎわいを想像してみえると拍子抜けされると思います。ただ用水路に沿って歩きながらじっくりと花を楽しむ、それでいいじゃないですか。。。good

P1180301_480x319

P1180296_480x319

P1180297_480x319

P1180298_480x319

P1180305_480x319

花期は長く、まだまだこれから咲きつづけます。

|

« ピンチ!先立つものが無い(ー_ー)!! | トップページ | かって朱鷺は害鳥だった。。。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

それで良いです。

ただ、温泉でも出る場所だったら、それもまた、道路沿いに温泉と花しょうぶを楽しめる街として絶好の場所なんですけれどもね。

投稿: とや ひろし8057 | 2012年6月12日 (火) 08時48分

とやひろし8057様

ようこそおいでくださいました。♪
赤堀花菖蒲園は知名度が広がりつつあるようで、他県のナンバープレートの車も多く見かけるようになりました。
花菖蒲がメーンになっていますが、よく見ると桜の木、ツツジ アジサイなどもありますね。
おっしゃるように温泉でも出来たなら鬼に金棒というところですが、俗っぽくなるという点でちょっと複雑です。

投稿: おキヨ | 2012年6月12日 (火) 12時00分

おキヨ様 
お久しぶりです、いつも朝いちにブログ拝見させて頂いております、赤堀菖蒲園は規模が大きくて花菖蒲がとてもきれいですね
こちらの兼六園の菖蒲や、かきつばたもとてもきれい
なのですがうちの主人は、おキヨ様のご主人のように
出かけるのが好きではないので、車の免許がない私は
長い間行っておりません、テレビのニュースで今が見ごろですと言っていますが混雑を嫌う我が家の爺様は今年も動きません

伊藤様のブログが開店休業になさっているので、サンデー様や、らこ様などとお会いできないのがチョピリ寂しいと言っています。

                可南子

投稿: | 2012年6月12日 (火) 12時15分

可南子様

まぁお久しぶりです!sasahiroさんちの可南子さま。。。
赤堀菖蒲園は敵視的にも非常に珍しい場所です。誰が思いついた解りませんが、ユニークな発想ですね。まるで花菖蒲の川のようですよshine
ご主人様はお家の中が一番お好きなんですね。落ち着きのない我が家の爺とは大違いですね
普通年配になるとその方が自然だと思うのですが。。。

あのね、お二人ともツイッターに鞍替えなさったんですよ。現在はサンデーちゃん改めtoakoちゃんとなって伊藤さんともどもツイッターで交流しております。
可南子さんもツイッターのお仲間になりませんか?
言いたい放題で楽しいですよhappy01
sasaniroさんにもどうかよろしくお伝えください。
というか・・・
sasahiro様~、お元気ですか~。埼玉の吉永小百合ですよ~~!smile
伊藤さんのお声が聴けないのはさびしいですね。
伊藤さんがこのコメントをご覧になり、その気になって頂くより方法がありません。

投稿: おキヨ | 2012年6月12日 (火) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンチ!先立つものが無い(ー_ー)!! | トップページ | かって朱鷺は害鳥だった。。。 »