« 価格の見間違い(>_<) | トップページ | 日本語は難しい(ー_ー)!! »

澱のような不安

Y新聞〔ひろば〕という読者の声を書くコーナーに〔独り身〕と〔自由〕という題で68歳の女性が書かれた文章が胸にこたえます。

主人が天国に旅立って10年、毎日毎日悲しくて辛くてもがいて暮らしておりましたが、最近やっと諦められるようになりました。〕 〔自由に出かけられる独り身の人がうらやましかったが、それは大きな勘違いだと夫を亡くして初めて分かった〕 〔一人の自由はとてもかなしくはかない・・・〕

時々、夫の留守をいいことに、せいせいした気分で羽を伸ばしに一人ドライブやショッピングを楽しむ私、これは諭される記事でした。日頃夫の悪口など拙ブログで披露しては憂さ晴らしをしている私でも、留守は1日で十分と思いますね。3日も家を空けられたら不安が先に立ってしまいます。。。 この方は夫君を亡くされて10年目になんとか諦められるようになったとおっしゃる。。。

私の年齢になると、お互いどちらかが近い将来必ず〔一人になる〕ということを漠然と思いながら毎日を過ごしています。子孫を残さなかったわが夫婦、共に兄妹の多い身ですが、どちらかを失えばおそらく天涯孤独の気分を味わうことになります。私はこの記事を書いた女性のように10年の辛さ、かなしみには耐えられそうもない。。。

これは私が残された場合を想定しましたが、夫が一人になった場合を考えた時。。。いや彼は3日で立ち直るに違いないeye 妻を失ったことなどけろりと忘れ、私より10歳も若い未亡人の家に行っては力仕事を手伝うにきまっている、そのほうが夫にしても残り少ない時間楽しいし。。。くっ○~(≧ヘ≦)

P1180183_480x319

P1180182_480x319_2


一週間前に群馬フラワーパークの薔薇は見頃ですshine

P1180185_480x319_2

P1180193_480x319_2

P1180203_480x319

P1180204_480x319

|

« 価格の見間違い(>_<) | トップページ | 日本語は難しい(ー_ー)!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日のブログ恐れ入ります。
私は生臭なので,週1回がやっとです。y(^^)m

何はともあれ,日々充実していたいですね。
友人が「一日一生」という言葉をプレゼントしてくれました。
いい言葉だと思います。

ところで,この前の日曜美術館はみられましたか?
木下晋さんがハンセン病で亡くなられた桜井さんのお祈りしている絵をかかれておられました。
非常に穏やかな表情の絵でした。

http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2012/0527/index.html

放送されたのとは違う絵がアップされていますが,迫力があります。

もし,お近くでしたら,是非美術館にも行かれたらと思います。

それでは。

ぐずらより

投稿: ぐずら | 2012年6月 6日 (水) 20時46分

ぐずら様

たしかに毎日の更新ですが中身の薄いブログです(~_~;)
〔一日一生〕いい言葉ですね。私もそのつもりで一日を過ごしております。年をとると誰しもその思いになりますね。

先週朝9時〔日曜美術館〕で木下晋を観ました。凄い絵でしたね。恐ろしいほど力のこもった絵でしたね。

ありがとうございます。
そのうち地方の美術館にも巡回すると思いますので心待ちしております。

投稿: おキヨ | 2012年6月 7日 (木) 00時22分

ご無沙汰しておりました。
>木下晋を観ました。
 凄い絵ですね~!

絵・・・は、このような絵もあることをじっくりと
 考えるべきだな~が、感想です。

絵心ゼロの私は、ただただ、綺麗であれば・・・の鑑賞(ーー;)

自在に雰囲気の異なる、絵を描かれるのにいつも感心していました。
 
もっと、もっと奥深く、素晴らしい才能が存在するのだろうな~と、想像しています。

わたくしめ・・・(ーー;)
 自分の心の弱さに自分自身、辟易しております。

しばらく、パソコンから遠ざかろうと思っております。
 自身のブログ一旦、終了いたします。

コメント頂きまして、嬉しいでした。
 心より、お礼を申し上げます。

時には、こちらへは、伺うつもりです。
 その節はどうぞよろしく!

更新記録に向かって、どんどんお進みくださいませね!

わたくしの思うには、読み応えのあるページだと思っています。
単なる、ふわふわしたブログよりもダントツ素晴らしいです!

投稿: | 2012年6月10日 (日) 12時22分

nono様

木下晋は美術館へ行かれたんですか?テレビでしょうか。どちらにしても衝撃を受けたことでしょうね。
凄味のある絵ですものね。

ブログを一時お休みされるんですね。
落ち着かれたらまた再会してくださいね。楽しみに待っております。
馬鹿話の多い拙ブログを過剰にお褒め頂き恐縮です。
気楽なことを書きつづっているので続けることが出来ています。
お気の向いたとき時々覗きにいらしてくださいね。
paper

投稿: おキヨ | 2012年6月11日 (月) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 価格の見間違い(>_<) | トップページ | 日本語は難しい(ー_ー)!! »