« 〔可愛い花〕よ・・・ | トップページ | 秋畑那須の蕎麦 »

状況判断できないの!?

日頃言いたい放題を書きまくっている私がいうのもなんですが、世の中には周囲にまったく気を使えない人っているものですね。

昨日はFデッサン会の日。。。お昼休みには近くのレストランで大所帯の昼食会が定着となりました。デッサン中の張りつめた気分を解放し、息抜きの自由な会話ができるのでみなさん楽しみのご様子。。。

女性が集まると、老いも若きも話題にするのは体型のことが常のようです。。。ほとんどが中年以降の方ばかりですから、小太りのぽっちゃり型が多く、中にはアメリカ女性に多いNさんのように大型タイプもいらっしゃる。。。私のテーブルにはこのNさんと他2名の小太りおばちゃん。。。小太りおばちゃんたちは、Nさんを前に、〔ここのところまたお腹が出てきちゃってぇ~・・・どんどんみっともなくなっちゃう。〕〔私もよ~!こんな年になっても、女だからなるだけ綺麗でいようと思っても、美味しいものが目の前にあるとつい食べちゃうのよねぇ・・・〕とお定まりの会話。。。

Nさんは知的な方で、あまりこのような会話には加わることがないのですが、会話は聞こえるでしょう。私はNさんに〔最近Mさんがお見えにならないけどどうしたのかしら。。。たしかお住まいが近くでしたよね。。。〕と別の話題を。。。

小太りおばちゃんたちには悪気はなく、無邪気なだけというのはのはわかっています。

が、大人なんだから状況判断しなさいよ!(# ゚Д゚) ムッカー

P1180649_213x320

 所要時間10分?

費用削減の為素人のお嬢さんがモデルです。

|

« 〔可愛い花〕よ・・・ | トップページ | 秋畑那須の蕎麦 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

状況判断ができないお定まりの会話、
思わずいろいろつっこみたくなってしまいます。
もちろん、悪気はないのでしょうけど、ね。
あまりに考えすぎて発言するのもどうかと思いますけど、
やっぱり周りの人への想像力って大事ですね。
言葉を口にするのは難しい・・・coldsweats01

投稿: hanano | 2012年6月30日 (土) 10時06分

hanano様

これを書いた私が実は一番危ないタイプ。。。coldsweats01
お昼休みで気持ちが解放され、言いたいことを口にしただけのことなのでしょうね。

しかし、できればその場の人が気持ちよく参加できる話題をしてもらいたいなと。。。

いや、やっぱり貴女のおっしゃる通り言葉は難しい。。。despair

投稿: おキヨ | 2012年6月30日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔可愛い花〕よ・・・ | トップページ | 秋畑那須の蕎麦 »