« 他人の子程度の可愛さ | トップページ | 元中学教諭の投稿記事 »

日本人が減り続けている(ー_ー)!!

日本の人口の大減少が続く。政府推計によると、現在1億2700万人台の人口が、今後十数年にわたり、毎年100万人ずつ減り、2060年には8900万人台に落ちる。。。〕

Y新聞 19日付け〔論点〕のなかの記事です。

冒頭の部分だけ読んでも、これは日本の一大危機、憂うべくこととこの私でさえ事の重大さが察知できます。そしてこの分で行くと、日本が今まで継続してきた、国際的な行動計画を果たすことが出来なくなるだろうと。。。日本の国際的な力の急激な衰え。。。

この他、これに伴う政治的な事柄が書かれていますが私には難しいので省略。。。coldsweats01

こうして人口の減少を数字でみるとあらためて衝撃を受けますね。8700万人台というと日本は一体どの時代の人口に戻るのかしら。。。?

ということで調べた結果、昭和30年代に戻ることがわかりました。

人口の推移は

明治時代 3480万人 昭和11年 6925万人 昭和23年 8000万人 昭和31年 9000万人  昭和42年には人口が1億を突破、過剰人口が政府課題となりましたが、今後、人口減少が政府課題となるわけです。

2日前に〔〕という字が付く題名の著書が大流行をしている話を書きましたが、日本の力が急激に衰えていることを危惧しての現象と考えればうなづけますね。。。

Photo


しっかりしてよ~~!!

|

« 他人の子程度の可愛さ | トップページ | 元中学教諭の投稿記事 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

cafeおキヨさん、初めてコメントさせていただきます。

最近、結婚しない方が多いですね。
私の周りにも独身の方がたくさんいます。

結婚したくない訳ではないようですよ。
きっと環境が伴わないんでしょうね。

私は1人が嫌というか、寂しがり屋なので
結婚願望がとても強かったです。
時代も関係するのかな~。


明るく生活していきたいと日々思っています。

投稿: けい | 2012年7月23日 (月) 12時48分

投稿: けい | 2012年7月23日 (月) 12時49分

うぅん、以前から危惧されていたけど難しい問題ですね。
余所の国みたいに移民を受け入れるとこれはまた
色々な問題が生じますしね…。
やはり国の政策が子供を産みやすく育てやすい環境作りを奨めるのが一番でしょうか(と、穴あき靴下穿いてるおばさんでは説得力ない?)

投稿: バルおばさん | 2012年7月23日 (月) 19時50分

けい様
ようこそいらっしゃいました。
結婚しない方が多い…そうなんですよ!
私の周りのご家庭でも独身の娘さんや息子さんが結婚せずに親と同居しています。
自分が結婚したくなるような条件が伴わないのでしょうね。
私の時代には乱暴にも、その年齢になれば否応なしに結婚させられた?ものです。これもどうかと思いますけどね。
寂しがり屋さんのほうが明るい家庭を築くのに適しているのかも。。。wink


投稿: おキヨ | 2012年7月23日 (月) 19時52分

バルおばさん様

ホント、これは大変難しい問題です!日本の人口が減り、国際的に力がなくなると、アメリカが見向きもしなくなるらしいですよ。移民を引き受けたら日本人は他の民族に吸収されてしまうかも。。。

国が子供を産みやすい環境に・・・そうなんですがね、あの輩は党の保身いっぱいいっぱいで、他、何も考えないから、こういうことになっちゃうんです。

とりあえず、靴下の穴を何とかしてチョーダイねsmile

投稿: おキヨ | 2012年7月23日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人の子程度の可愛さ | トップページ | 元中学教諭の投稿記事 »