« 楽しみな〔薄桜記〕 | トップページ | ど~すりゃいいのさ! »

違いの判らぬ男・・・

先日、軽井沢の帰りに妙義山へ寄りました。あの日は曇り空で、浅間山が全く見えず、浅間の見えない軽井沢なんて・・・ということで早々に軽井沢を切り上げ妙義へ。。。

妙義山のほうはなんとかその外貌だけはとどめられましたが、季節柄周り一面緑一色。

私はこの季節をあまり絵にすることはありませんでした。昔、指導を受けないまでも、尊敬していた独立会のS先生が〔グリーン色の多用は画品に欠ける。。。〕 とおっしゃっていたことが頭から離れず、自然にグリーンという色を遠ざけていたきらいがありました。

しかし、それは個人的な 色の好き嫌い。使い方次第ということもあり、グリーンという色そのものには罪はない、ということに間もなく気づきました。著名な画家たちがこの色を巧みに使い名画を残している例がたくさんあります。 何も知らないうちは、指導者や諸先輩のの言葉を鵜呑みにしてしまう傾向が往々にしてあるんですね。。。

P1180844_480x319

F4号

P1180846_480x319

F4号

違う場所から妙義山を2点描きました。

調子をみるため、交互に額に入れて見ているのですが、夫はこの緑の絵が2点あるということに気が付いておりません。。。

昔、コーヒーのコマーシャルに〔違いの判る男〕というのがありましたが、

我が家お爺は 違いの判らぬ男。。。eye

|

« 楽しみな〔薄桜記〕 | トップページ | ど~すりゃいいのさ! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

面目なし!
私も2点の違いがほとんど分かりません。

投稿: 風花爺さん | 2012年7月17日 (火) 06時59分

風花爺さん様

風花さんにすんなり夫側にたたれてしまいましたね。ということはどなたがご覧になっても同じでしょう。
(ー_ー)!!

モネの連作のように時間をずらして色彩の変化をみせなければならないのですね。

身内では〔○そッ!〕と思うのに、他人様の言葉に素直に反省する私・・・。
まだ救いようがあるということを言いたいのです。

投稿: おキヨ | 2012年7月17日 (火) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しみな〔薄桜記〕 | トップページ | ど~すりゃいいのさ! »