« レオ様とウォシュレット | トップページ | 上手くはないが魅力的な絵 »

嬉しい申し出♪

我がデッサン会、開設して1年ちょっと経ちましたが会は順調、会員は少しずつ増えています。目に見えた上達はないものの、描く喜びが判ってきた方もちらほら。宿題として自分の体の部分、家族の顔など、なんでもいいから自宅で描いたものを持ってくるようにといったことにも積極的に描いてくるようになりました。

お昼は例によって会場近くのレストランへ。私ほか4名の年寄りは小さなテーブルに分かれて席につきました。私は話題として、長年通い続けたKデッサン会が予算困難で閉鎖に陥っている事情を話しました。すると、83歳になる物静かなM氏が〔もし、この会がそういうことになったら云ってください。少し位なら僕が援助できます。〕と。。。notes 

会員はぼつぼつ増えているし、こういう力強いお方が仲間だと、鬼に金棒、当分は何の心配もなくわがデッサン会は安泰です!。。。というか、このような奇特な方なら個人的にお近づきになりたいわぁ~smileピシー!ピシー!

P1180872_480x319


所要時間 5~7分? 初心者が増えて落ち着いて描けなくなりました(~_~;)

|

« レオ様とウォシュレット | トップページ | 上手くはないが魅力的な絵 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

絵(だけではありませんが)が描ける人
私は尊敬のまなざしで、見上げさせていただきます
写真に収めたくなる物に出会ったとき
「ああ~これが絵に描けたら!!!」
と何百回思ったことか・・・
どう描いてよいか、わからないのです
絵心というものが、私の辞書には欠落しているようです
学校で習ったはずなのですよねぇ~きっとcoldsweats01
基礎から手ほどきしてくれるどこかへ、習いに
いってみようかなぁ~と今くすぶり始めています

投稿: キャサリン | 2012年7月27日 (金) 16時41分

キャサリン様
絵は幼い頃誰もが描いた記憶があると思います。ですから本来みんな絵が好きなはずなのですが、成長するにしたがって〔上手く描かなければ〕という気持ちが芽生え、そのあたりから絵を描くことから遠ざかるのではないでしょうか。
私自身周囲の人達より下手というコンプレックスで少しも絵が楽しくなかった時期がありました。

そんなのバカバカしい。せっかく神様が平等に絵を描く楽しさを与えてくださったのに描かないで終わるなんて・・・。天才は一握りでそういう人と肩を並べることはありません。

キャサリンさん、お近くの画塾で少し基本を教えて頂き、あとは自由に描くことを楽しめばいいんです。ご自分が思いがけない面白い絵を描けることを発見できるかもしれませんよ。scissors

投稿: おキヨ | 2012年7月27日 (金) 19時32分

絵心ゼロの人間にとりましては・・・
 すらすらと、5~7分で、こんな絵がかけるとは、驚きです。
羨ましくもあります!
私にも眠っている絵心無いかな~ァ?

投稿: nono | 2012年7月30日 (月) 14時10分

nono様

何十年もかかってこの程度なんですよ。coldsweats01
眠っている絵心目覚めてほしいですね。wink

投稿: おキヨ | 2012年7月30日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レオ様とウォシュレット | トップページ | 上手くはないが魅力的な絵 »