« 力という題名のオンパレード | トップページ | 日本人が減り続けている(ー_ー)!! »

他人の子程度の可愛さ

末妹が手作りのジャムと一緒に孫の写真を送ってきました。我が家でも数年前までは、家庭菜園でできたラズベリーでジャムを作っていたのですが、市から借りていた畑をひとつ返してしまったのでラズベリーの木がなくなってしまい、ジャムが作れないので、ちょうどよかった。。。note

ジャムは大変ありがたいのですが、一緒に孫の写真が入っていて、電話でしきりに自慢するだけに、これは確かに可愛らしい。ですがこの孫のみならず、その親である彼女の娘さえ、この子のように幼い時に1度会ったきりの私、妹が目に入れても痛くないほどの孫が、子や孫のない私、この子のお婆ちゃんであるアンタほど可愛いと思う気持ちには今一つなれない。。。。

可愛くないことはないのですが、スーパーなどで見かける赤の他人の子供と同じ程度の可愛さです!電話での会話のほとんどを孫の自慢話にするのは止めてくれない!punch。。。ということはいかな私でもさすがに言えませんね。そこそこの相槌を打ちながら聞いて居ます。

P1180859_480x319

でも現在63才になる妹がこの子位の時はもっと可愛かった。

月日が経つのは早いもの、いつもまにやらこんな婆さんになっちまって・・・しみじみthink

P1180861_480x319


お昼にパンを食べる夫が喜んでいますnote

|

« 力という題名のオンパレード | トップページ | 日本人が減り続けている(ー_ー)!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

妹さんも、きっと可愛い可愛い孫を、お姉さんのおキヨさんに
見てもらいたくってしょうがないのでしょうねhappy01
私も子供がいないので、さらにその子供の孫ともなると
想像がつきませんが、実家の母は、
「孫も可愛いけど、やっぱり自分の子の方が可愛い」
・・・というようなことを言っております。
〝バアバ〟にもいろんな種類がいるということでしょうかwink

投稿: hanano | 2012年7月22日 (日) 11時38分

hanano様

私にはよく解りませんが、我が子より孫のほうが大っぴらに自慢できるというところがあるのでしょうか。。。でも貴女のお母様のように本音は我が子のほうが可愛いにきまってますよね。。。

私の絵仲間たちはみな変わっているのか、妹のように孫に夢中という人はあまりいません。孫より絵の描きたい連中ばかりのようですsmile

投稿: おキヨ | 2012年7月22日 (日) 13時12分

始めまして、突然すみません
チョコチョコお邪魔はしていたのですが、
コメントは初めてです
私も子がいないので、当然孫もいません
妹には子がいますが孫はまだですので、
今の所その手の被害にはあってませんが
時間の問題かも知れません
子育てや孫自慢、ペット自慢のブログは
見ないですね
興味がない、それに子供好きでないので
余計に興味がないからでしようね
しかし、子供は好きではないけれど、赤ちゃんは
大好きです
変わり者です

投稿: キャサリン | 2012年7月23日 (月) 18時31分

キャサリン様
ようこそおいでくださいました♪拙ブログをご覧いただいているようでありがとうございます。

私はキャサリンさんをどうも初めてのような気がしないのですよ。多分ニックネームのせいかもしれませんねhappy01

子供があまりお好きではない?貴女はまだとってもお若い方ですね。実は私も子供が好きではなかったんです。どう扱ってよいかわからないcoldsweats01
年賀状に子や孫の写真は今でも好きになれません。
ですが、73歳の今は幼い子供は見るだけで顔がほころびます。小さいものの可愛さいじらしさが判る年齢になったのです。あくまで客観的に、ということですが。。。
これが身内であろうが赤の他人だろうが可愛さは同じなんですね。
キャサリンさんも私くらいの年齢になると小さいものをいじらしいと思うようになると思います(*^^)v

投稿: おキヨ | 2012年7月23日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 力という題名のオンパレード | トップページ | 日本人が減り続けている(ー_ー)!! »