« 泰山木の花を掃く人 | トップページ | おかしなお辞儀が流行り? »

空き樽は音が高い

わが夫、落語家や漫才師を生業とすればよかったのではとおもうほど何処へ行ってもよくしゃべっています。 〔空き樽は音が高い〕と中身のない者をさす昔のことわざがありますが、〔ご主人楽しい方で羨ましいわ~happy01。。。〕と無口で品の良い旦那様をお持ちの奥様に言われたりしても、とても額面どうりには受け取れません。

私が〔いい男というのは、大概無口なんだから、たまには黙って他人様の言葉をうなづきながら聞いているのも鷹揚でいいと思うけど・・・〕というと夫曰く〔お言葉ですが、以前貴女が、○○さんのご主人無口で知的な感じlovely とおっしゃいましたがあの方はご存じのように、お気の毒ですが認知症になられました。私は貴女の為にもそうならぬよう無理してできるだけ言葉を発するようにしているんです!〕とのたもうた。。。。

夫が私に対して言葉をあらためるときには機嫌を損ねた時に限ります。

直訳しますと

〔なに言ってぁがる!お前さんが以前、○○さんのご主人無口で素敵ねぇ~lovely といったが、認知症になっちまったじゃねぇか。。。しゃべるということもこれで結構頭使うんだ。俺が無理してしゃべっているのもお前さんの為でもあるんだぞ!!〕ということになるんですねsmile

ふぅ~ん、無理してねぇ…eye

P1180745_480x319


F3号  バラ

P1180747_480x319_480x319

F3号  ポピー

|

« 泰山木の花を掃く人 | トップページ | おかしなお辞儀が流行り? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泰山木の花を掃く人 | トップページ | おかしなお辞儀が流行り? »