« 真に楽しむ。。。 | トップページ | 軽井沢 千住博美術館へ »

時代劇に目覚める

先日三夜続けてBSプレミアム放送の〔蝉しぐれ〕を観ました。やはり年齢からくるものでしょうか、昔は時代劇にはほとんど関心が無かった私、最近時代劇が面白く感じるようになりました。

時代劇が好きではなかった理由として 筋書きが単純 出演者のメーク 芝居がかった身振り、セリフ などが挙げられます。

ところが、最近はそうでもない・・・というか一時代のあの目張りをいれた独特のメークは姿を消したようですね。。。

藤沢周平原作の〔蝉しぐれ〕  藩の権力争いに翻弄される主人公 牧文四郎に内野聖陽。幼い時から文四郎に淡い恋心を抱きながらも藩主の側室となるヒロインに水野真紀。この二人の主役はじつによかった。

それからもう一つ、歌舞伎の中村橋之助主演〔御宿かわせみ〕を観ています。これはただ、ただ橋之助の絵から抜け出たような美しい着流し姿を観たいがため。。。歌舞伎俳優多しと云えども橋之助くらい色気のある美しい着流し姿はそうは居ない・・・と私は思います。〔これ、たしか以前にも書いた(^^ゞ〕

よって私はただいま時代劇に夢中。。。notes

Images

|

« 真に楽しむ。。。 | トップページ | 軽井沢 千住博美術館へ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

これらは再放送ですが、最近はNHKも過去の時代劇の再放送が多くなりましたね。
流石に時代考証も脚本もお金を掛けてるし(笑)、
役者も力のある人が出てるので見応えありますね。
去年あたり?放送した「新撰組血風録」は人気タレントは一人も出なかったけど却って演技を観る楽しみが
ありました。

投稿: バルおばさん | 2012年7月 9日 (月) 22時09分

バルおばさん様
なんだかんだ言ってもNHKは見応えがありますよね。私は民放はほとんどと云っていいほど観ることはありません。つまらない。
最近は朝ドラ、こころ旅なども観ていますので
NHK視聴料金の元をしっかり取っていますgood

投稿: おキヨ | 2012年7月10日 (火) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真に楽しむ。。。 | トップページ | 軽井沢 千住博美術館へ »