« 菊川怜さん | トップページ | 他人の子程度の可愛さ »

力という題名のオンパレード

書店に出かけて本を物色しているうちに、〔○▽の力〕〔○○力〕という題名の本がばかに多いことに気が付きました。。。

池上彰〔伝える力〕 阿川佐和子〔聞く力〕 勝間和代〔断る力〕 姜尚中〔悩む力〕

○○力のほうでは  斎藤孝〔発想力〕 東国原英夫〔決断力〕 羽生善治〔決断力〕同じ題名でも気にしない? とまぁ、ざっと見回しただけでもこの通り。。。

私の書棚にも渡辺純一〔鈍感力〕 佐藤愛子〔老いの力〕などがありますが、〔力〕という字は作家や出版本を出す人たちには大変魅力的な言葉〔字?〕なんですね。。。の引っ張り合いでが弱まるということはないのかしら。。。

面白いのでPCで〔力〕という題名の出版本を検索してみると、まぁあるはあるは〔〕のオンパレードw(゚o゚)w

空腹力 掃除力 雑談力 愚の力 犬の力 美人力 愛嬌力 結婚力 なんなんだこれは。。。!punch

日本人がそれほどに飢えている、ということなんでしょうか。。。eye

P1180858_320x213

・・・と言いながら力関係?の本を一冊購入happy01

|

« 菊川怜さん | トップページ | 他人の子程度の可愛さ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

>力の引っ張り合いで力が弱まるということはないのかしら。。。
思わず、笑ってしまいました(;・∀・)
 力が欲しいです(;・∀・)
わたしも力が出るようになんか出そうかな~!
何を?
意味不明ですね!

昨夜は、眠れず・・・・
 頭がぼんやりのせいです。
猫が、どたん、ばたんと、ドアに体当たり?
 部屋8畳では狭いんかぃ?
ホッといたのはいいけれど・・・眠れずでした。

これぞ、馬鹿力(爆)

投稿: nono | 2012年7月21日 (土) 11時41分

離婚力、鯨飲力、大食力、禁煙力、喫煙力、貧乏
力、詐欺力、爆睡力・・・
「力」が着く言葉が氾濫してきて「人間力」とか「鈍感力」「老人力」あたりから次第にイメージが曖昧になってきました。
力、力と殊更に力んで言わなければならない現象自体、社会全体が無気力化してきている証しではないでしょうか。
私的には「ブログ力」を上げたいのですが・・・。

投稿: | 2012年7月21日 (土) 12時22分

nono様
力の入った題名の著書がこれほど多いとは思いませんでした。今は出版料金さえ払えば誰でも本が出せますので、nonoさん〔猫の力〕をぜひとも出してください。happy01

夜中に遊ばれてはたまりませんね。夜は寝るものと猫ちゃんたちに教えたらいかが?猫ちゃんへ〔説得の力〕は通じませんか?cat

投稿: おキヨ | 2012年7月21日 (土) 17時00分

風花爺さん様
確信をもってお名前書きましたが、間違っていたらごめんなさい。

そうですよね。渡辺淳一の〔鈍感力〕辺りから〔力〕関係?の著書が増えてきましたね。プロ、アマ入り乱れて〔力〕で大氾濫。著書の題名にも流行があるとは思いもしませんでした。

”社会全体が無気力化している証し・・・”
私もそう思います。

私は風花さんのような〔文章力〕が欲しいですね。

投稿: おキヨ | 2012年7月21日 (土) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菊川怜さん | トップページ | 他人の子程度の可愛さ »