« 彼女の上達の動機 | トップページ | 不必要な買い物 »

究極の遊びごと(>_<)

昨日の記事に少し関連します。Tさんが遠路をいとわず山辺から車で1時間もかけて勉強に見えるのは、ご家族の理解と励ましがあるからたと思ったとき、ふとわが親、兄妹と比較して羨ましく思えました。

私の兄妹は徹底して絵画というものに無理解です。東京に住む我が子の処に出向いているのに、私が出品している美術館を教えても〔億劫だから・・・〕と平気で断りますし、いまだに〔あんた、まだそんなことをしてるね。。。〕と笑いを含んだ声でいわれてしまいます。。。 私も自分の絵が芸術作品にはほど遠いのではと思っていますから〔東京にきているんだからたまには観てよ・・・〕と強くは言えない。

亡父が堅実な人で、絵なんぞにうつつを抜かす者はろくでもない人間、という考え方をそのまま兄妹がうち揃って受け継いだのでしょうね。。。というわけで、わが兄妹が思う私の絵は〔ろくでもない遊びごと〕でしかないのです。

兄妹にとって私の絵は一生の遊びごと。。。考えてみるとそんな気に思えてくる。。。think

P1050741

旧いスケッチ帳から

|

« 彼女の上達の動機 | トップページ | 不必要な買い物 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

このスケッチもいいですねぇ~
ところで、まあ~心にもないことを、おべっかで
言う人よりは、その人の真実がわかりやすいかな?
しかし、かなりがっかりするし、腹立ちますよ
芸術関係ではありませんが、母からはこの手の
無神経な言葉をたくさん言われて育ちましたから私
このあたりで、人間不信、人間嫌いになったのでは
と思っています
身内が何をおいても、唯一の見方で、応援者であってほしいのに寂しいですね
悲しいですねweep

投稿: キャサリン | 2012年8月29日 (水) 16時36分

キャサリン様
私は兄妹達ががそういう人間だと、つまりお互い異質なもの同士と思いながら育って来ましたので意外と腹が立ったり悲しいと思ったりはその場限りですよね。。。
むしろ、田舎ではむしろ兄弟たちの生き方、ものの考え方がマトモととらえられたのです。

私が苦笑いしてしまうのは、そういう姉妹であっても自分の家を飾る絵は欲しいので〔絵をおくれsmile〕と電話で要求します。punch

ま、身内と言えどもいろいろですからね。気にしないのが一番ですよ。。。

投稿: おキヨ | 2012年8月29日 (水) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼女の上達の動機 | トップページ | 不必要な買い物 »