« 孤独の重要性 | トップページ | 痩せたい女性必見! »

隠れ人嫌い

ご近所や、絵仲間ともそつなくお付き合い出来ている〔・・・と思っている〕のは年の功というものでしょうか。bleahでも実は隠れ人嫌い。。。人嫌いになる原因や理由を自分なりに分析すると。。。

大家族〔8人兄妹〕といういわば小社会のなかちょっとした生存競争?で育ちました。私は出来の悪い子供だったので、姉妹に突き上げられ家族と言えども居心地がはなはだよろしくない(-.-) そんなわけで自分に自信が持てずに小心な性格になってしまいました。

大人になって、故郷を離れ一人生きていかねばならず、小心者のままでは世渡りは出来ないので表面強気なふりできましたが、根が小心者、他人の意のままにされがちです。相手と意見が合わずとも自分を押込め、相手に同意する。しかしどうしても振り回され感が拭えずこれがつくづく嫌でたまりません。人は一人では生きていけない、必ずどこかで人の世話になっている筈。人嫌いなどと言うのはもってのほか!ですよね、解ってます。。。coldsweats02

現在は絵画のほうの交際も自ら整理してだいぶ楽になっていますが、それでもまったく人とお付き合いしないわけにはいかず、程よく、自分の都合のよいお付き合いが出来ています。年をとったら世間との付き合いが大事とよく目にしたり、耳にしたりしますし。。。

脱偏屈人間を目指して頑張っています!

Isonadeshiko


熊谷守一の絵

|

« 孤独の重要性 | トップページ | 痩せたい女性必見! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
 朝から、パソコンの前(;・∀・)
昨夜の雷雨で、なかなか眠れずーーーー
 目は、しょぼいのですが・・・

人嫌いは・・・人事ではなくて、
  わたくしめのことかと・・・
昔からその傾向はありましたが、どんどん酷くなっている様な~
もはや、人嫌いを通り越して、孤独を愛してやまない(ーー;)
人間世界で生きてゆくには、適さなくなっております!
でもこうしてこちらへ伺うという事は・・・・
人恋しいのかにゃ?
そうそう~そうですよ~ぅ・・・と、猫が申しております!
私も猫になりたい!
ただし、野良は御免被りまする~(#^.^#)

身辺整理必要だな~ァと、思うこのごろです!

投稿: nono | 2012年8月14日 (火) 06時30分

nono様
そちらは天候が悪いんですね。眠れないのは3・11の後ですもの不安が増すのでしょうか。。。

隠れ人嫌いは結構多いんですよwinkそれを押し隠してみなさんさりげない人付き合いをされているようです。それでこそ世の中が上手くいくんでしょうね。
わかりやすく言って、邪魔立てのない自由でいられることが一番居心地がいいからです。お山の大将でいられる人は反対にまわりに人が居ないと所在感が無いでしょうねhappy01
また、一人がいいと云って、一人で過ごせる人間は贅沢かも。。。そうできない人も世の中には大勢いますものね。。。

nonoさんはなんだかんだ言いながらも猫ちゃんの世話をされていますから偉い!

投稿: おキヨ | 2012年8月14日 (火) 10時37分

>そちらは天候が悪いんですね。眠れないのは3・11の後ですもの不安が増すのでしょうか。。。
いや~猫が・・・(;・∀・)それにこのところ、蒸し暑くて!
どちらかと言うと、関西にいた時の方が眠れませんでしたね(#^.^#)

あの時のことを思い出すと、悲しくはなりますが、変に度胸が、座っています。
あまり、思い出さないようにはしています!
一人になれる時間って、とても大事だと思うのは、夫が退職してからです(爆)

話違いますが・・・・下記面白いです!
 http://weathernews.jp/soramado/html/

ダウンロードして、窓を覗いています( ^ω^)おっおっおっ

投稿: nono | 2012年8月14日 (火) 11時40分

nono様
暑いのはそちらも同じですか?
まあ、今年の暑さは嫌な暑さですね。お向かいの方も先日救急車を呼びましたよ。

猫ちゃんのせいで眠れないんですねhappy01

”一人になれる時間が大事と思うのはご主人が退社してから?〔爆〕どちらの奥様も同様のようですね。
我が家の爺は滅多に家を留守にしませんが、たまぁに数時間帰ってこないと体に羽が生えたように軽くなります〔爆〕
お互い様good

せっかく添付して頂いたのにちょっとくりっくしてみたのですがちんぷんかんぷんです?ごめんなさい。
PCのシステムがよく呑み込めないんですbearing

投稿: おキヨ | 2012年8月14日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孤独の重要性 | トップページ | 痩せたい女性必見! »