« マーガレット王女の恋 | トップページ | 小さき人に生まれたし »

写真離れをしてほしい。。。(-.-)

オリンピックもたけなわです。新聞のスポーツ欄には選手たちの活躍する映像が載っていますが、時々〔え、人間の身体ってこんなふうになっちゃうの!?〕と思うような映像も多々みられます。どう見ても頭の上から足がつきでているし、こんなわけがないと思うほど異常に短い脚とか、腕が途中から消えちゃっているのも・・・。写真は対象をありのままに写すという疑いのない観念でみるものにとっては少しもおかしいとは思わないらしく、夫に〔この写真おかしいと思わない?〕と聞いても〔別に・・・?〕というだけ。

私が今人物デッサンをお手つだいさせていただいている皆さんは、とてもカメラが好きで、ほとんどがデジカメで撮った映像から絵にしています。〔この部分はもっとこういうふうになっている筈〕といっても〔。。。?〕  デッサン力が十分だと写真を補う技術があるわけですからなんとでもできるのですが、私のデッサン会の皆さんはそうはいかない。。。(~_~;)

先日もお孫さんを描いた絵をみせられたのですが、若いお嬢さんが後ろに手をまわして立っている写真をみて描いたそうで、どう見てもお尻からしっぽが出ているふう。。。sign02 そこを指摘し、お孫さんに同じポーズで立ってもらい、ご自分の目でみた手を描いてくださいと申しました。

なんとか早く〔写真離れ〕をしてもらいたいもの。。。

P1180888_213x320


これは描けないよねぇ。。。(@_@;)

|

« マーガレット王女の恋 | トップページ | 小さき人に生まれたし »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーガレット王女の恋 | トップページ | 小さき人に生まれたし »