« 緊張感のない日々(-.-) | トップページ | オリンピックから学ぶこと »

デンデン虫虫、かたつむり♪

○ ででむしの 精一杯の歩みかな     

以前に新聞の文芸投稿欄で見つけた浅見三葉さんという方の句です。

今日は、先日から20号カンバスに描いている人物画の片目に2時間費やしました。  いったん出来ていたものの、左目がどうも気に入らない。人物を描く場合なんといってもその表情が命ですから、それはこだわります。描いては消しを繰り返したり、あげくナイフでひっかいたままのほうが意外と芸術性があるようにおもえたりしたのですが、でもそのままにする勇気は私にはなく、つまらなくまとめてしまうのが常です。。。

すったもんだのあげく何のことはない元の表情に落ち着きました。この無駄な2時間はいったいなにッ・・・!!crying

マハトマ・ガンジーが残した

○ よいものはカタツムリのように進む。

ということばがありますが、この名言にすがって絵を描いていきたいと思うのです。が、はたしてすべての人間この言葉がに当てはまるかどうかが問題・・・((ノ)゚ω(ヾ))

P1180645_319x480

このクロッキーをもとに描いていますが、絵はもう少し時間がかかります。

|

« 緊張感のない日々(-.-) | トップページ | オリンピックから学ぶこと »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊張感のない日々(-.-) | トップページ | オリンピックから学ぶこと »