« 美女軍のオンパレード  | トップページ | 愚作を残して死ねない(-.-) »

過去を反芻して楽しむ

以前、拙ブログで〔過去を楽しんで何が悪い〕というようなことを書いた記憶があります。過去を振り返るのは後ろ向きで建設的ではない、過去を振り返るな、という考え方に反撥心を持っていたんですね。年を重ねると過去〔思い出〕を懐かしみ繰り返し思い出しながら〔過去を楽しむ〕ことは極めて大事なことと思うからです。

姜尚中氏の〔続・悩む力〕のなかに同じような主旨のことが書かれていました。フランクル〔(夜と霧)の作者でオーストリアの精神学者〕の言葉を引用して〔人間は誰でも一回性唯一性の中で生きている〕人の人生は一度きりであり、ゆえにかけがえのないもの、ともすると忘れられがちである人間らしさの根本、一回性、唯一性を取り戻しことが重要と言っています。

一回きりの人生を大切にするということは過去を大切にするという事。今を大切に生きれば自然と良い過去が出来るというんですね。。。

ですから、高齢者の皆さん、何の遠慮もなく、自分の大切な人生の一部である〔過去〕を大いに懐かしみ反芻〔大切なものを繰り返し思う事〕しながら生きていいのです。

ただし、昔の話〔ことに武勇伝など!(^^)!〕を繰り返し若い人に話しことは要注意。〔また、カビの生えた旧い話を。。。eye〕と嫌がられるのがおちですから、過去は自分だけで楽しみましょうwink

Img_2333_384x288

|

« 美女軍のオンパレード  | トップページ | 愚作を残して死ねない(-.-) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の記事に書かれていらっしゃること、
本当にそうだなぁ・・・なんて思いながら
拝読させていただきました。
よく、過去を振り向いてばかりではいけないなんて
言われますけど、まだわからない未来ばかりも
考えていられないし、今日この日も、過去の積み重ねですしね。
年齢に関係なく、良い過去を大切に抱えながら生きるというのは、
結構前向きな生き方だと思うのですが、ね。wink

投稿: hanano | 2012年8月11日 (土) 11時45分

hanano様

過去…過ぎ去った日日はすべて人生経験、どのような過去であろうと人生の糧になるものですよね。
そういう意味では辛いか過去も幸福だった過去も同じではないでしょうか。。。
過去のすべては自分のもの。昇華して澄んだものとなっている筈です。

これからも残り少ない日々をさらに思い出づくりをして、体が動かなくなったら過去〔思い出〕を反芻して過ごしますbleah 

投稿: おキヨ | 2012年8月11日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美女軍のオンパレード  | トップページ | 愚作を残して死ねない(-.-) »